教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者試験の問題で、「習慣性・依存性がある成分が配合されている内用液剤(経口液剤)は、本来の目的以外の意図で服用する…

登録販売者試験の問題で、「習慣性・依存性がある成分が配合されている内用液剤(経口液剤)は、本来の目的以外の意図で服用する不適正な使用がなされることがある。」の問いに対して回答は「正」っとなっておりました。どのようなことを言っているのか、意味不明です。詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

770閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    この問題で内容液剤(経口液剤)は、通常、咳止めのブロン液などを指します。 一時期、このブロン液などを一気飲みして、それに含有されているジヒドロコデイン(アヘン系の合成された薬物で、中枢抑制作用が強い)などの作用で、 陶酔感を得る遊びが流行った時代がありました。 今で言えば、ドラック的なものです。 これが、目的外使用あり(咳止めには使用していません。)、不適切であると言うのはご理解頂けるかと思います。 本来の目的以外の意図で、服用していますよね。 ですから、「不適切な使用がなされることがある」というのは、正解となります。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる