教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在就活中です OA機器業界のカスタマーエンジニアとして X社、C社から内定を頂いています。 両社ともいわゆる地域…

現在就活中です OA機器業界のカスタマーエンジニアとして X社、C社から内定を頂いています。 両社ともいわゆる地域販社というものです。 どちらに行こうかまよっています。福利厚生、年収の面から見た場合はどちらの方がいいでしょうか 意見を聞かせてください。

続きを読む

388閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    自分ならC社にします。現在のOA機器市場は縮小傾向です。 C社はOA機器だけでなくカメラ・半導体製造機器・医療機器など多角経営を行っており収益源が多いです。 対してX社は商材としてセキュリティソフトやソフトウェアはありますがほぼ複合機専業であり、長く勤めるには一抹の不安があると言えます。 カスタマーエンジニアなのでOA機器専門職なのかもしれませんが、総合職なのであれば私ならC社に入社します。X社より定着率が高いですし、C社は職場での人間関係も良好です。 さてC社推しでしたがネガティヴな部分もあります。福利厚生に関してはX社の方が待遇はずっと良いです。C社は保険証を使うのに制限が結構あります。X社は結構太っ腹に使わせてくれます。年収においてもX社の方が若干高いようです。 質問者さまはこれから社会に出るので先輩から一言。カスタマーエンジニアですが、あなたの対応次第で会社の売り上げが変わります。複合機市場は一度売れば終わりではなく、こまめに訪問しお客様と仲良くなり、機器の入れ替え時期になったらリプレースしてもらう必要があります。無理難題をふっかけてくるお客様も当然います。それをどう対応し、営業と相談して解決するかが肝心になるでしょう。また、X社もC社もゴマンと商品の販売会社(O塚商会とか)があるのでそこの営業とも仲良くする必要があります。無茶苦茶言う人も沢山いますよw自分が作った商品じゃないから商品知識もまるで無い営業とかもいますしね。それでも取り引きを継続してもらう為には上手く付き合う必要があります。 頑張れ!とは言わないです。ただ、努力する必要があると言っておきます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カスタマーエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる