教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はトレーサーとして製図の仕事をしたいと考えています。そのためには専門学校へ行くべきだと勧められました。しかし、トレーサ…

私はトレーサーとして製図の仕事をしたいと考えています。そのためには専門学校へ行くべきだと勧められました。しかし、トレーサーを調べてみると主婦の副業として人気で、気軽にできる内職という印象をもちました。それなら、4年制大学を卒業し、まずは建築士の資格をとり、設計(デザイン)の仕事につきたいです。休みの日、厳しければ退職後にでも製図の仕事をできればと思います。そのためにトレース技能検定も取得したいです。 建築設計(デザイン)を学ぶ際、トレーサーになれるほどの製図の専門知識は教えてもらえないものなのでしょうか。「九州工業大学」か「新潟大学」を考えているのですが私の学びたい物を学べますか?学校の就職率や留年率、評判も気になります…。なかなか大学を決め切れません。国公立大学の建築系でおすすめの大学がありましたら教えてください!

続きを読む

1,566閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    なぜトレーサーなのですか?今や建築業界では死語に近いと思います。 トレーサーとは、昔々、手書きで図面を書いていた頃、同じ図面(主に平面図)を元に色々な情報を書き込み別の図面とするために、元の図面を写すという建築知識のいらない仕事がありました。 現在はCADで図面を書くため、簡単にコピー出来ますから、その様な仕事はありません。一昔前はCADオペレーターという仕事がありました。CADの使えない建築士に代わり、手書きスケッチを元にCAD化するという仕事です。 これも、今では建築士自身がCADを使うので、建築知識があるCADオペレーターにしか仕事はありません。 なので、普通に建築士を目指してみたらいかがですか?大学は、別にどこでも構いません。建築学科であれば。家の近くでいいと思いますけど。 ちなみに大学でも製図の勉強はしますよ。建築士の二次試験は、今でも手書きですからね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる