<精神障害の酷かった時の記憶がほとんどありません。今後も不安が絶えま

せん> 40代の女性です。20歳のころから数度うつ病を発症し、33の時に双極性障害と診断受けました。一時期は躁状態がひどくて医者から家族を含めて説明があり「当病院では受け入れが出来ないので、専門病院に入院を勧める」と言われたことがあります。 入院期間は不定でしたので、いつ戻れるかわからないため入院を拒否して仕事を続けて現在も通院 治療中です。酷かったのは2年間だったと記憶しているのですが、その時の状態が全くといっていいほど 覚えていません。その後は病院が閉鎖になったので、精神科開業医にかかり安定していましたが、5年ぶりとなる昨年からまた躁状態が再発しているのが自分でもわかります。 酷かった状態は前任の主治医が紹介状に私が書いていたメモと一緒に渡してくれているそうなのですが 書いた私もコピーするなど当時は思いもつかず、自分が何を書いていたのか思い出せません。 現在の主治医は「こういう薬が出ていたけれど効いたか?会社ではどうだったか?」と再確認をしますが 何も答えられません。酷かった間、とにかく仕事を失うのと次の就職に汚点が付くのが怖くて、365日を どうやって仕事していたのかも覚えていないのです。だた「もう電話も接客もしなくていいから」と一方的に雑用係みたいなことに回されたのだけ覚えています。幽霊だと噂があったと後に知りました。 不安になって再就職のあてがあるかとハローワークに相談も行きましたが「くる場所が違う」と撥ねられてしまいました。 母に私の様子を尋ねると「普通ではなかった。数分単位で人が変わる。呂律も回らないし、泣き出すし、 怒鳴り始めると物も投げた。夜中にご飯を食べている形跡もあった」と教えてくれました。 一度だけ、自殺をしたいと漏らしたことがあって母を泣かせてしまったことが罪悪感として残ります。 それだけに、シンポなどで自分の経験を語っている方を見ていると、とても羨ましく思えてしまいます。 それに比べ、私は対処方法も未然に防ぐ方法も分からず、怒りにまかせて家族に当たりまくりです。 今の主治医に「何も思えていない。自分で対処することがわからない」と数回は伝えたのですが明確な回答はありませんでした。また、つい最近になって双極性障害が心のなやみではなく、脳の障害であることにより精神科でなければいけない。ということも知りました。 今より酷くなれば会社の言い分は無視して診断書を出す。と言われています。障害者認定はありません。考えると余計に眠れず、眠れないからイライラして焼酎を飲んで体調を崩すこともあります。 糖尿病で精神薬も服用中なので飲んではいけないとわかっていますが、抑えることができません。 その時は「副作用で死ぬなら死んでもいい」という再び投げやりな気持ちになっています。 私と同じ双極性障害を経験されて、記憶がちゃんとあったという方、いいえ記憶はないよ。とおっしゃる方、またその原因が想定でも説明できる専門医の方、ご参考までに教えていただきたいです。 双極性障害はうつ病とは違うので、入院しても特別なことはしないと聞いたことがあります。 入院をされた方は、どのようにして過ごされたのか、ご自身の良い範囲で教えてくださると助かります。 また、就職はどうされているかも差支えのない方は参考までにどこで相談をされて仕事を探したのかも 教えてくださるとうれしいです。 こちらの一方的なお願いが中心ですが、会社との今後の事情もあって次の仕事を探す方法がネットで検索しても分かりません。今は、一日中を働くのは無理(股関節の病気も治療中です)なところを働いてい ますが大学病院のペインの先生ももう少し時間配分を決めながら働いたほうがいいんじゃないか?と言われ、最悪次はパートで日替わり半日交代勤務で働く方法しかまだ思いつきません。 経験者のかた、ご専門のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

691閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    鬱病から双極性障害となり、この春で 14年になります。忘れもしない3月 一睡もできず、仕事に支障をきたしてはいけないと思い、精神科を受診。 「鬱病」と診断され、泣きながら家に帰った記憶があります。 過去 希死念慮で任意入院しています。 入院についてはBA回答に記載しております。 記憶について。 断片的な記憶はあります。最近の薬の処方は、お薬手帳の見直しで可能ですが、過去の分は残していません。 過去一度だけ、大きな躁のイベントがあり、クレジットカードの乱用で、預金の範囲でしたが散財しました。 それ以降は、ずっと欝です。~がかなり罹患前の 自分を取り戻している実感があります。 これは軽躁では無いと思います。 罹患前の記憶がとても鮮明で、人から驚かれる程です。 入院中や病態の悪い時の、記憶は自身思い出したくないと思っているのもあると思いますが、とても断片的で少しの記憶です。 覚えていたら、それこそ家族や配偶者に多大な迷惑をかけてきるので、それこそ生きていることが辛くなると思います。 人間の記憶は忘れるように出来ているそうで、 それについては、あまり深く考えない様にしています。 入院中の出来事も、過去の笑い話になりますが、 人によっては、重篤なケースもあり、これについては あまり話たくありません。 私の伯母は、30-40の10年間の記憶が無いと言っています。今は看護士として今も働いています。 就職について。 罹患直後から休職MAX1年して復帰してものの、 以前の様に働けない事を自覚。 直属の上司によるパワハラ等あり、自主退職。 その後 始めての入院の期間中に、障害者手帳と年金の申請をしてケースワーカーの方々にお世話になり 認定されました。 その後は、専業主婦として障害者ではありますが、 できる範囲で楽しみや家事等で、あっという間に 一日が終わります。 失業保険と傷病手当について。 失業保険は最大300日 傷病手当1年半 だったと記憶しています。~が念の為調べて見てください。 私は、パラハラが認められてので待機期間がなく、失業保険を受けとりました。 私が罹患した頃は「鬱病って何?」という時代でしたので、今より、奇異な目で見られとても傷ついた記憶があります。 貴方が欲しいと感じる回答ができているでしょうか? 記憶については、個人差があるのと、薬の影響も少なからずあります。 糖尿病の薬の処方について。 入院中に過食となり、血中脂肪が高くなり、院内処方されていました。 ですが、ケールを飲み始めて標準体重にほぼなりつつあります。 野菜中心の食事と間食を一切辞めたことで、じょじょに体重が下がり、薬も中止。 さらにケールで中性脂肪を落とし今に至ります。

  • 僕もある障害を持っていています。必ず、お役に立ちたいです!治療を続ければ必ず良くなると思います。どのような症状があっても、貴方は何よりも尊い命をもった、かけがえのない存在なのです。大丈夫です! どうかぜひ、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 検索なさる場合は「死にたいと思った方々のお役に立ちたいです!~僕自身いろいろとある人間ですが、どうかよろしくお願いします。」もご覧ください。どうかよろしくお願い申し上げます。たくさんの相談窓口のURLを載せました。相談すると、心が楽になると思います。どうか相談なさってください。そのほかの事も必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願い申し上げます。ご覧になってください。(自分自身良い回答を考える自信がなく、回答には人それぞれに当てはまるように異なるコピーペーストを使っています。本当に申し訳ありません。本当に、本当に申し訳ありません。ですが、貴方のお役に立ちたい貴方を助けたいという想いは、本当に心からの想いです。どうか、よろしくお願い申し上げます。)

    続きを読む
  • 夫の話です。 うちの夫も記憶が無くなります。 私は全部覚えてますが・・・ 先生の話では脳がフル回転するので覚えてる暇がないとのことでした。 覚えていたら、正気に戻った時に恥ずかしくて申し訳なくて生きていけないでしょう。 だから覚えてないのだと私は思っています。 本当は言われた時に素直に入院していれば、今の状態を招いてなかったかもしれませんね。 夫も入院しましたが、入院があって今があると思ってます。(9年くらい寛解中) 入院のあと2年してまた躁になりましたが、(休職5か月)入院時の薬を覚えていたので(退院後、病院を近くの変えたので)その時に主治医にその薬を言って出してもらったら、だんだんとよくなって今にいたります。 躁かとおもっていたのは実は混合状態で(躁と鬱が惜しくらまんじゅうしているような状態。イライラも多いけど、活動的だけど、落ち込みもひどく死にたい感情もある。全部が混ざったような感じだそうです)躁を抑えるだけの薬では逆効果だったので、いつまでも治まらなくって調べたら薬を変えてみるのが一番とわかりました。(薬を変えたのは休んでから3か月半後) 先生が私の話をちゃんと聞いてくれて薬の調整をしてくれたので良かったですが、家族の話を聞いてくれない先生なら今の生活は無いと思っています。 ちなみに転院するときに紹介状は中をみましたが、5行くらいな簡単な患者の紹介文しか書いてありませんでした。 あなたの状態はあなたよりも家族や会社の方の方が良く知っていると思います。 そういう方を連れて行って説明してもらう勇気はありませんか? その方が的確です。 入院はその病院は精神科単科だったので、夫くらいだと開放病棟でした。(暴言はあっても他人に危害を加えないくらいだったので) でも他人がいたらよく眠れないので開放病棟に個室にしました。 かなり強い薬を初日から処方&打たれて、次の日に面会に行ったら目はうつろで口もろれつが回らない状態で寝たきりでした。(ろれつが回らなくても暴言言ってましたから、頭の中はまだ正常ではなかった) それくらい強めに薬にしないと最初はダメだったのかもしれません。 これは通院では出せない薬や量だったので入院は必要でした。 10日くらいそんな状態でしたが、薬がピシっとあったのかもとに近い夫に戻ってきました。(それから大部屋へ移動。一か月で退院。休職4か月半) その時に薬の調整をしたのが今の薬と同じです。 アルコールに関しては2回目の回復から一切飲んでません。 2回目の原因の一部がアルコールにあるという自覚があるからのようです。 先生が乾杯程度ならいいよ。と言ってくれたのにそれが自分の乾杯程度の量となり結局多めに飲んでしまい、眠剤が効かなくなっていったため、睡眠状態を悪化させ、躁状態(混合状態)へと突っ走りました。 本当にこの病気を安定させたければ、生活態度をあらため、治療はちゃんとしてアルコールもやめることです。 でもそれって簡単な事ではなく、夫のように年々もちゃんと出来る人の方が珍しいと思っています。

    続きを読む
  • 激しい躁の後すっかり記憶を落とすのは全然珍しくありません。 私の主治医もそう言っていましたし、1型の兄弟は家を半壊するほど暴れたり幼児になって親の顔が分からなくなったりもしましたが、一切の記憶がありません。 これは症状ではなく、都合の悪い事や辛すぎる痛すぎる事を忘れる人間の自己防衛本能なのだそうです。 治療はしません。 困った事ですが、記憶障害や認知症ではないのでそこはご安心ください。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる