教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一生吹奏楽に関われる仕事教えてください。

一生吹奏楽に関われる仕事教えてください。音大でなくてもOk 食べていける やりがいある お願いします

補足

なるべく曲に関われるようなものをお願いします。

続きを読む

2,024閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    >一生吹奏楽に関われる仕事教えてください。 >音大でなくてもOk >食べていける ※ >やりがいある ※部が問題。 生業(なりわい)として稼ぐ為には一般的にビジネススキルとヴィジョンが必要。 この場合のスキルとは最低限一般的な音芸大卒程度の音楽スキル。 もし「大金持ち」の大富豪なら※は吹奏楽をしなくても可能ですね? つまり吹奏楽に関わって生業としたいという事ですね? 結論:残念ながらあなたの現状のスキル・ヴィジョンで該当する仕事は有りません。

  • あなたの条件で一番現実的に良いと思われる選択は、 吹奏楽部のある企業に就職することだと思います。 純粋に音楽で収入を得るより確実に安定した収入を得られる。 音大で専門教育を受ける必要は無い。 ブリジストン久留米などのレベルになると、演奏旅行や中高生の楽器指導などもやっているようで(ギャランティの発生しないボランティアですが)、内容的にはプロがやっていることとなから変わらない活動をしています。 吹奏楽で収入を得るわけではないですが、吹奏楽と関われる仕事ではあると思います。

    続きを読む
  • 評論家になればいいでしょう。 評論家は資格はいらないし、音大卒でなくともいい。 「私は吹奏楽評論家です」と自己申告すれば、その日から評論家人生が始まる。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ID非公開さん。 >なるべく曲に関われるようなものをお願いします。 曲って・・・演奏、作曲、編曲、レッスンプロなどでしょうか。 音大卒でなくても可能性がありそうなのはすでに回答があるような警察、消防、自衛隊などの官公庁音楽隊の演奏員です。 学歴は問われませんが、とにかく競争率が高いのでヘタはダメです。 ですから自然と音大芸大で、しっかり音楽・楽器を学んできた人が多く入る事になります。 日本の吹奏楽の趨勢は、正直言って中高の吹奏楽部で決まります。 この先、少子化で先細りは確実です。 そんな世界に飛び込むのは、賢い選択では無いと思います。 それにあなたが親になった時、食っていくだけじゃ無く「食わせる」責任も発生しますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる