教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師を続けるかどうか 日本語教師・・・辞めたいと思っています。 現在、四十路の主婦。 若い頃に420時間…

日本語教師を続けるかどうか 日本語教師・・・辞めたいと思っています。 現在、四十路の主婦。 若い頃に420時間通ったのですが・・・ もう正直覚えていません。友人は大丈夫だからと背中を押してくれ、私もやってみたい! という気持ちとこれも何かの縁かもと思い引き受けました。 非常勤勤務で半年たち・・・正直、疲れています。 準備もそうですし、わからないことだらけで調べているうちに1日があっという間。 友人はアドバイスもくれ、励ましてくれます、勉強会もやろうと言ってくれますが、 よし!やろう!という気持ちになれません。 授業が終わってからの添削、帰ってからの復習、そしてまた準備。 休みの間も自宅で定期考査の作成。 そして家で仕事をする、ということを主人はあまり気持ちよく思っていません。 子供たちからは、頑張ってるけど楽しい?と聞かれ、答えられませんでした。 なんだか一日ずっと考えていなくてはならないような感じで、夏休みの間もオフを感じられませんでした。 それが楽しい!もっといい先生になりたい!と思えることにつながるといいのですが、今はまた事務パートに戻りたい・・・と思ってしまいます。 たくさんの本を買い、勉強もしてきたので、もう少し続けて行きたい気持ちはあるのですが・・・。 授業は楽しいです、学生もとてもいい学生ばかりです。 とりとめのない内容ですみません。 最後は私自身の問題だとわかってはいるのですが、 現在、日本語教師をされている方で同じような気持ちになったけど続けていらっしゃる方や、辞めてしまった方、色々な方のお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

補足

辞める予定でお気持ちを回答で書いてくださった方、削除されてしまったようですが、色々な方のお話をおうかがいできてうれしかったです。「そうそう!」と思いながら読ませていただき、果たして自分はどうしたいかも考えました。申し訳ありませんが、ベストアンサーは投票にさせていただきます。本当にありがとうございました。

続きを読む

9,207閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    >非常勤勤務で半年たち・・・正直、疲れています。 一度ざっと一通り読んで、なんとなく2年くらいやっているのかなという感じがしていたのですが、もう一度よく読んだら半年でしたね…。まだ半年では大変でしょう。この仕事をしている人は誰でもそうだと思います。本当にやりたい気持ちがあるのなら、ここを乗り越えて、あと数年…せめて丸一年は続けてほしいなあと思ってしまいますが、家庭もありますから難しいですよね…。 他の方も書いていらっしゃいますが、続けていくうちにだんだん楽になっていきます。単純に「慣れる」ということもありますし、前の年に使った教案や教材が使えるようになるので、準備の時間が短縮できるというのも大きいです。学生が引っ掛かりやすいところや、学生から出る質問も予測できるようになります。 > 準備もそうですし、わからないことだらけで調べているうちに1日があっという間。 最初のうちは、準備に授業の時間の数倍かかるということもありますからね…。私はそういう調べ物が好きなのであまり苦にならないのですが、同業者には「信じられない」と言われます…。準備をしないで授業をしてみたらというご意見も出ているようですが…まあ…それはあり得ないですよね…。質問者さんはそんなことはなさらないと思います…。きちんとやろうと思っていらっしゃるからこそ大変で、悩んでいるのだと思います。 >そして家で仕事をする、ということを主人はあまり気持ちよく思っていません。 ここがつらいですよね。そういう男性の心理が私は全くわからないのですが、旦那様には旦那様のお考えがあるのでしょう。でも、女性が仕事をするには、家族の理解や協力は不可欠でしょうから、ここに問題があると難しいですよね。 >なんだか一日ずっと考えていなくてはならないような感じで、夏休みの間もオフを感じられませんでした。 日本語教師は、「大変だけど(しかも給料安いけど)好きだからやっている」という人が多いと思います。私もそのタイプです。私は「一日ずっと考えていなくてはならない」「夏休みも休めない」ではなくて、「普段の生活の中に、授業に役立つことがいっぱいある」みたいな感覚です。育児のために長期で休んでいた時も、日本語教師の感覚が完全にオフになることはなかった気がします。ラジオを聞いている時、テレビを見ている時、買い物の時、子供と話している時、本を読んでいる時…いつでも「あ!これ授業で使える!」とか思っています。そうではない人にとっては、日本語教師はつらい仕事かもしれません。「日本語」から離れて生活することはできませんからね。 > 授業は楽しいです、学生もとてもいい学生ばかりです。 うらやましいです。私も何度かやめたいと思ったことがありますが、理由は学生の質でしたね…。いい学生ばかりなら授業も楽しくてずっとずっと続けられるのに…と思いました。 私が仕事を始めた頃は、養成講座を終えたばかりでまだ若く、独身だったからのめり込めたのだと思います。夫は、私がこの仕事をしているのをわかった上で結婚したので、家で仕事をしていても何も言いませんし…。 私も時々「パートとか、何の準備もしないで出勤して、働いた分だけお金がもらえる仕事もいいなぁ…」と思うこともあります。でも多分、このまま何だかんだで続けるような気がします。 これも他の方も書いていらっしゃいますが、続けたいお気持ちがあるのなら、コマ数を減らしてもらったらいかがですか?それで少し気持ちと時間に余裕ができたら、考えが変わるかもしれません。0にしてしまったらもう二度とやらないと思うんです。例えば、週1日2コマくらいやって、別の日に週2回くらいパートをするとか…。 楽な仕事ではないので、絶対続けてくださいとは言えませんが、せっかくご縁があったわけですし、続けたいお気持ちがあるのなら、やめてしまうのはもったいないなあという気がします。

    2人が参考になると回答しました

  • 日本人は真面目過ぎると思います。物知りであることも素晴らしいですが、何でも知っている必要はないでしょう。一部の人しか知らない日本語は専門用語なので、知らなくても良いと思います。 また、ある程度の経験があるなら、準備なしでの講義をしてみたらどうですか?楽だし、本当に必要な教えるべきことが分かると思います。準備ばかりしてると臨機応変な対応ができなくなりますが、準備しないと即興力がつきますよ。 私が習った、英語やタイ語の先生は準備していない人が殆どでした。準備しなければ教えられないというのは、間違いだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • オンラインの家庭教師はいかがでしょうか? 学校は授業の準備やテストや事務雑用が多く、生徒指導も煩雑です。

    1人が参考になると回答しました

  • 初めは 真面目すぎて 準備も大変でしょうね。 しかし、 3年ぐらいすると、準備も楽になり、仕事も面白くなります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる