教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職をきっかけに三菱UFJ銀行の財形貯蓄を解約したいのですが、転職先が土日祝日休みの為 窓口に行けません。

転職をきっかけに三菱UFJ銀行の財形貯蓄を解約したいのですが、転職先が土日祝日休みの為 窓口に行けません。代理人を頼みたいのですが、友人ではだめでしょうか。 また、可能である人物、可能な場合に必要なものを一緒に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,162閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    財形貯蓄って言うのは会社が従業員の福利厚生のために金融機関と提携してやるものです。でなければ源泉徴収で勝手に天引きして貯金してくれるなんて便利なわけがありません。転職先にも制度があれば一緒に引っ越すこともできると聞いたことがありますが、そこはどうなんでしょう。 年金財形や住宅財形だと解約した途端に目的外ってことになって5年前までさかのぼって課税されます。 何しろ会社の制度ってことになるんで退職したら放っておいても解約っていうのが普通でしょうから、別にわざわざ解約しに行かなくてもいいような。そこは会社や金融機関に聞いてみましょう。 個人で解約できるとしても、高額だと代理人はダメってところもあるかも。財形なんか何年勤めたのか知りませんけど結構高額でしょうし。「銀行に行けない」「でも大丈夫」が全部そうだとは思わない方が良いかと。吉高さんもかわいい顔してテキトーなのかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日祝日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる