教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活がとにかく辛いです。毎日泣いています。 現在就職活動中の大学4年生です。自分のやりたい事がわからず辛いです。むし…

就活がとにかく辛いです。毎日泣いています。 現在就職活動中の大学4年生です。自分のやりたい事がわからず辛いです。むしろ何もやりたくないんだ、と感じる毎日です。しかし将来正社員で働かなくては経済的辛いですし、親に迷惑をかけたくないという気持ちで活動をしています。 3、4月は説明会に毎日2~3個行っていましたがESを書いては落ちるの毎日でした。やりたい事がないことから、志望動機が書けませんでした。企業研究をしてもそれをアピールするための文章に出来なく、自分のダメさ加減を知りました。 そのこともあり、自分の真面目な性格に合っている金融業界だけに絞って活動することにしました。しかし金融機関は倍率が高いので、私みたいなのが入行できるか不安です。また営業は体力面から向いていないと感じはじめ、面接が進んでいる金融機関が営業なので、受けることに後ろ向きになってしまいました。渉外をやりたくないことに、やっと春の説明会が終わりはじめた5月に気づきました。片っ端から説明会に行ったことで気づけたとは思いますが、色々なことに気づくのが遅かったと感じます。 このような就活解禁からの流れから自分は何もない要領の悪い人間としか思えなくなりました。選考進んでいる企業も入りたくない企業もあり、入りたいと思っているのは5社くらいです。要領の悪さを実感します。焦りすぎだよ!と周りに言われます。しかし福利厚生のある長く働ける企業に勤められなかったらと思うと、不安で仕方ないです。 そこで、 ・どうやったら自信を持てるか ・要領良く就活を進めるには何をしたら良いか ・人と関わる内勤の仕事はどんなものがあるか ・やりたい事のない人は何を基準に企業を選び、どうやって志望動機を書いているか ・もっと企業を受けた方が良いか ・文章を読んで思ったこと などについてアドバイスを頂けると嬉しいです。読みにくい長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

続きを読む

25,656閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私も就職活動しています。私も先週スランプに陥っちゃって、毎日毎日泣いていました。食事も喉を通らず辛かったです。今も追い詰められて泣いたりしてます。気持ちわかりますよ。 同じ立場だから言えること、質問に答えられるかわからないけど言いますね。 私は思ったのは説明会に足運んで、エントリーシート書いて、面接までしてるのはすごいことだと思いますよ。 売り手市場だからいいやって思って私はなにもしなかったです。3月のエントリーシート山場とか無かったんですよね。笑 で、今頑張ってエントリーシート書いてます。説明会参加してます。(GWはおもいっきり休んでます) 業界は絞らなくていいと思います。 同じ業界はだいたい同じときにエントリー終わっちゃいます。だから、焦ってしまうのかもしれませんね。 私は理系で、技術職ばっかり見てました。今は理系職種以外のところも受けてます。視野広げたらいくらでもあるんです。今後悔しかないてます。 理系職種でどうこういってたのバカだなぁって。 だから、金融だけとか本当にやめておいた方がいいです。 あと、読んで思ったこと。 親に迷惑かけたくないって言ってますけど、親に聞いたことありますか? 私も親が親がって思ってました。奨学金も借りてるし。 でも就職決まるか心配って号泣で相談したら、 『私がこんなに精神的に追い詰められてるのが見てられない。無理して家だってでなくていいし、辛いならのんびりしてるのでもいいよ』 って返ってきて、びっくりですよね。 親のため親のためといってるけど、自分で自分の首しめてるだけなんですよ。親は私が生き生きとしてる方が良いんですって。私の親が呑気だからかもしれないんですけど。 だから、親のためは気にしなくて大丈夫ですよ。 ここから質問の内容返しますね。 ・どうやったら自信を持てるか 面接でのはなしですよね? それなら『練習』しか言いようがないです。 面接で繕うしかないんです。明るくハキハキと。 嘘でもいいからやるしかないんです。 私もここの上手に話せたって思えたら受かってるし、自信無さそうにしてしまって。役員怖いって思ったら落ちてます。 見ればわかるんです。 だから、練習あるのみです! ・要領良く就活を進めるには何をしたら良いか そう考えてるから、駄目なほうに進んだとき焦ってしまうのかも! 要領良く進みたい、やめたいって考えてるとうまく進みません。私もそうだから強く言えないのですが笑 要領良くなんて、就活にはないような気がします。 周りが受かってるのは陰で努力してるから。自分がやりたい企業見つける努力してるから。 みんな、それを乗り越えて就活してるんだと思います。 ・人と関わる内勤の仕事はどんなものがあるか ごめんなさい。これは詳しくないのでわかりません。 ざっくりから、事務じゃないですかね。事務にも色々ありますから。 ・やりたい事のない人は何を基準に企業を選び、どうやって志望動機を書いているか 何を基準には、本当に自分が譲れないものでいいと思いますよ。 私は勤務医です。 それにあってるなら適当に受けてます。 それだから、私も志望動機は苦手で上手に書けません。 とりあえず、強みを調べて書いてます。あとは、他社で通ったエントリーをテンプレートにして当てはめるのでもいいと思いますよ。面接まで進んでふならそういったのあるはず。 ・もっと企業を受けた方が良いか 金融以外も受けた方がいいです。 ・文章を読んで思ったこと 前にのべちゃいましたね。 そんな感じのことです。 あなたの悩みは、理解できますよ。 先週までそうでしたから。 私は友達に相談して3月4月どうしていたか?を聞きました。そこから私はどうするべきか考えて、今真似してます。 今も結果とか聞いてくれて助かってます。 あと本当に親に相談。家族に相談。親なりにしっかりアドバイスくれたり、自己分析しなおしてくれたり、エントリーシート一緒にかいてくれたり、最大限力貸してくれるんです。 親って偉大です。 もし、今受けてる企業駄目だったら、 6/1~学生用のタウンワークの募集スタートされます。マイナビやリクナビ以外にも活用出来ると思いますよ。 視野の広げかたとして、 学校の求人票とかみました?それって以外と載ってたりするんですよ。 お互い辛いけど頑張りましょうね

    9人が参考になると回答しました

  • まず自己分析をした方が良いですよ。企業研究はそのあとでも大丈夫です。 自分がやりたいことが良く分からないならなおさらです。 自己分析が苦手な人へやり方を一つ紹介します(合う合わないは人それぞれなのでそれはご承知下さい) まず 自己分析のスタートですが動機は不純でも良いので就職だけととらえず、これから先の人生で何が自分にとって大切か考えてそこからます。そこから深堀りしていけばいいんです。まず何を優先しますか? たとえば…、 「地元に残りたい」が質問者さんの最優先事項なら、地元残りたいのは何故? 地元に残るならどんな生活がしたいか?それは何故?というように自問自答していくのです。 「早く結婚したい」でも良いです。たとえば質問者さんが女性なら「早くイイダンナを見つけたい」でもいいです。 自分の大切にしたいことを最低3つ出して下さい(できれば5個くらいあるといい)。それに対し、なぜそれが大切なのかの理由を書き出して下さい。 一つの大切にしたいことにつき、理由は出せるだけ出した方が良いです。 ここが一番大事です。理由は深く掘り下げましょう。コツはネガティブな掘り下げをしないことです。ポジティブに掘り下げるとやりたいことが見つかりますよ たぶん被っているものがあるはずです。それがあなたが大切にしたいことに共通する理由です。 これが出せればあとは簡単です。それを実現させるための手段の一つとして就職をとらえて下さい。 それは職種の場合もあれば、業種の場合もあると思います。企業規模の場合もあると思います。 質問者さんの「何もやりたくない」からだって理由が出てくるはずです何で何もやりたくないのでしょうか?その理由は?を掘っていってください。 どうしてもネガティブになってしまうなら・・・こんな感じで最後は逆を考えてみて下さい。 何もやりたくない⇒疲れやすいから⇒体力ないから⇒体力的にきついしごとはしたくない。⇒じゃあ少しでも自身があるものは?⇒細かい作業なら人より長続きする⇒細かい作業ってたとえば?とか ここに更に具体的な過去の経験からエピソードを交えて説明ができれば立派なESのドラフトの完成です。 就職活動は今後の自分を考える良い機会ととらえて下さい。結果的に就職に失敗しても成功しても、ココで自己分析したことが今後の人生に生きてくると思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • ひとつの業界に絞って就活するのは、やめた方がいいと思いますよ。 あなたが本当にしたいことがまだ見つかっていないのであれば尚更、金融業界に絞る必要はありません。 別に小売業でも、製造業でも、金融でも、公務員でも、なんでもいいんです。 たいていの場合、就職してからはじめて自分の本当にやりたかったことに気づくものです。 新卒で入ったところにずっと勤め続けなければいけないという法律もありません。 「とりあえずここで」という感じで就職したっていいじゃないですか。 あなたは、まだ就活のスタート地点に立っていない状態です。 もしかすると、まともに自己分析もできていないかもしれませんね。 エントリーシートの添削と面接練習、まず業界を決める前にやっておくべきです。 あなたの長所、強み、学生時代の楽しかった経験、培ってきたもの、よーく思い出してみてください。 思い出していくうちに、心の中で憧れていた職業、この業界なら活躍できるかも、と思えるような仕事がなにか見つかるかもしれませんよ。 志望動機なんて、自己分析して、自分の長所とマッチする部分があるな、と思った部分を無理くりでも紐づければいいんです。深く悩み過ぎないように!

    続きを読む
  • やりたいことないなら待遇で選びなよ

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる