会社出戻りに関して。 男33歳独身です。今年8月から知人の紹介で同業から同業へ転職しました。 具体的にはホテルの…

会社出戻りに関して。 男33歳独身です。今年8月から知人の紹介で同業から同業へ転職しました。 具体的にはホテルのフロントで、前職は10年勤めました。会社の方針や評価、業務内容に不満があり、転職しました。因みに接客重視のシティホテルから、事務作業重視のビジネスホテルだったので、自分のスタンスとしては向いてるかなと思いました。 転職して2ヶ月非常にしんどくて出戻りを考えています。 1番は人間関係です。良い人もいますが、嫌な人がいる日は胃が痛くなるような感覚があり、肌荒れも酷いです。自分の前に居た人はほぼ皆んなから無視され、精神的にきて辞めたようです。 労働時間も前職より長く、シフトの不規則さも多いので体力的にもキツイです。 知人に話を聞いた時は労働時間もこれ程長い事は聞いておらず、人間関係も良好と言ってました。 不満ばかりを書きましたが、ミスも多く、覚えも悪いかもしれません。経験者としてのプレッシャーは凄く感じています。 良き点は接客面に関しては前ほど関わりが少なく楽と言えると思います。残業も多いのとボーナスもあるので給与面はアップしています。 元上司に心情を話して、戻りたい旨をメールしたら「いつでもどうぞ」との事でした。同僚にも伝えたら「皆んな歓迎しますよ」と温かい言葉が返ってきました。人員不足と出戻りも複数人いて、円満退職だったので、恐らく戻れるとは思います。もし戻るとしたら、納得しない人の目や待遇が元より下がるのは覚悟しています。 経験が長かったからこそ、仕事も人間関係も良かったのだと思います。辞めてか 良さを知り、嫌だった事も今では小さい事だと思っています。 紹介してくれた知人の顔を潰し、今後の関係性がなくなるかもしれません。自分勝手ではありますが、一度きり人生なので良き道を決めたいと思っています。 一方で現職で頑張って行けば今の悩みも笑い話になるのかなと。体調が芳しくなかろうが踏ん張らなければと!奮起する気持ちもあります。現状が辛いから慣れてる前職に戻りたいと言う「逃げ」だと言う自覚はあります。他への転職は考えていません。と言うかまた新しい環境に飛び込むのが怖いです。 感情のままに書き、長文失礼しました。 出戻りして良かった人、悪かった人。また辞めずに働き続けて良かった人の意見をお伺いしたいです。

補足

重要な点がありました。同僚に物を隠す人がいます(笑) 話をよくし、頼れる人でもありますが。一緒に勤務に入るとペン、書きかけのメモ、シャチハタなど毎回何かがなくなります。あと飲み物を勝手に飲まれます。 遠回しに「飲み物が勝手に飲まれてるですよね」と話したら「俺はお茶飲んでたから、知らないよ」と白々しい感じでした。 知人に話したら「悪気はないんだけど勝手に片しちゃうんだよね」悪気はないって泥棒癖?って話ですが! 極力肌身離さず持つようにしていますが、接客などでどうしても一瞬抜けた時にやられます。決して被害妄想ではないと思うんですが、残念ながら盗った瞬間を見つけた事はありません。 金目の物でもないし、良い人の振りをして苦しめて陥れようとしてるのか?証拠もないのに、疑う自分が良くないのかな?と疑心暗鬼で精神的にきて、辞めたくなる要因でもあります。 先日は手帳がなくなり、スタッフ巻き込んで大捜索していました。その人が紛れてたよ!明らかにその場所に置いた記憶はありません。 上長に話して、フロントの監視カメラを一緒に見てもらおうかと思います。もし仮に証拠を掴んだ上で、何も対処してくれないのなら、考えます。

続きを読む

1,334閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    前職が出戻りの多い会社でしたが、上手くいっている人達は出戻り前も評価が良く、さらに出戻り後は前以上のパフォーマンスを発揮していましたね。 1人、出戻り話が立ち上がったものの立ち消えとなった人がいました。 出戻り前は大活躍しており、問題はないはずでしたが、前出の人達と違い辞めて半年以内の話でしたので、色々と審議の結果、当人のためを考えるとすぐに復帰させてもためにならないだろう、との結論から、実質お断りとなりました。 仕事は、1、3、6の区切りが山場とよく言われます。 最初の1ヶ月、少しは慣れてきた3ヶ月、慣れはしたが悪いことも見えてくる半年、そして1年、3年、6年で、また違うステージの山場がきますので、続けていくには乗り越えていかねばなりません。 良い点もあるなら、年内は続けてみてはいかがでしょうか? 出戻っても待遇はむしろ悪化する可能性があるなら、一時の安心感を得ても、また不満は出ますよ。少なくとも、不満の解消法や割り切り方を心に決めてからでないと、おすすめしません。 厳しいことも書きましたが、悪いことにフォーカスするとキリがありませんので、良い面にフォーカスしながら吟味してください。 ★補足を拝見しました。 悪気の有無が判別しづらいですね。 防犯カメラが判別材料になるといいのですが、ならなかった場合の対策を1つお伝えします。 自分の持ち物全てに、名前シールを貼ることです。 訂正印のような小さい印鑑があれば作りやすいです。 何でもいいので紙に自分の印を押して切り取り、セロテープで持ち物に貼り付けるのです。 よく人のペンを借りたまま返さない人がいたのですが(もちろん悪気なく)何とかしたくてこれを実行されたら、自分のものでないペンがすぐ分かるようになったとのことです。 悪意がある場合はシールをはがされる可能性もあるのですが、一定の抑止効果は期待できると思います。 あとは無くなっても良いものしか使わない、全て持ち歩けるサイズのものにする、等でしょうか。 うまく解決することを願います。

  • gangsta1031さん 転職して二か月。 もう結論を出して退職を考えるにはあまりにも早いです。 あなたの場合、前職に戻るという逃げ道が用意されているから、現在の職場でも中途半端な気持ちで働いているのではないかと推測します。 もう後戻りはできない、帰るところはないという固い決意と覚悟で働かない限りは今の職場で居心地が良くなることはないでしょう。 ただ、実際の仕事に対しては、緊張感ばかりでは良いパフォーマンスができません。 肩の力を抜いて少しリラックスして仕事にあたるような自分なりの工夫も必要なのではないですか。 苦手な人に沿うのも、給料のうちです。 どの職場に行っても苦手な人はついてまわります。 そのたびに転職していたらキリがありませんし、一生定職には就けません。 元上司のメールも、社交辞令ではないでしょうか。 真に受けて行ったら行ったで、今度は何が待っているか分かりません。 それでも頑張るというのなら、出戻ってみるのも良いかもしれませんね。 でも、今度はまたすぐに辞めることは出来ませんよ。 それだけは、覚悟が必要です。 今一度、自分の気持ちをしっかり整理することが大事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる