教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。現在高校2年生で、専門学校に進みます。

はじめまして。現在高校2年生で、専門学校に進みます。声優の道に進みます。初めてちゃんとした専門学校の体験入学に行ってきました。 代々木アニメーションです。 アフレコもしましたし、プロダクションも有名プロダクションもあり、とても活躍している声優さんもたくさん排出している学校です。 体験入学も終わり、質問タイムというか一対一での相談(全員ではないですが帰る人は帰ってました。)があり、そこで私もたくさん質問しました。 その中でとても気になって、私の進路に関わる事を言われました。 それが認可校と無認可校です。 体験入学した学校は代アニで、代アニは無認可校だと言われました。 無認可校はカリキュラムが充実していて、最新の専門教育を受けられオーディションも沢山あるとのことでしたが、認可校は国がこのカリキュラムはダメ、と 決めているみたいで、最新の専門教育が受けられない(勿論、認可校はこういう感じでもあるよ、という説明でした。なので最新の教育が受けられないわけではないですが、無認可校よりは最新ではない)と言われました。 私が進路先として決めていたのは認可校である東京アニメ、声優専門学校です。 話を聞くと、東京アニメはまだまだ新しくできたばかりであまり有名声優などは排出できていないとのことです。 その話を聞いただけで、本当かどうかもわからないよのですが本当だったら代々木アニメーションに進もうかなと思っています。 ただ、私は三年の夏に東京でオープンキャンパスなどを見る予定だったのですが 代々木アニメーションでは5月からAO入試をやっており20万円の学費免除があるそうです。 家庭は中々経済的に厳しく私としては20万円の学費免除があるなら5月にAO入試を受けたいと思っています。 が、東京アニメもちゃんと見てから決めたいと思っています。 ですがなかなか東京に行ける環境でもなく、行けるとしても今年、来年の春までの休み期間しかありません。しかし早く決めて果たしていいものか?と思っています。 冬、春は夏に比べオープンキャンパスも少なく 東京に行けたとして同時期にあるか、といったら微妙です。 勿論学校側に説明して見学させて貰えればいいのですが…。 先輩方もこれから入試、就職活動なので、5月などの一学期では早すぎるのではないか?、ちゃんと見ずに決めていいのか、もしAO入試に合格できなかったら…と不安で仕方ありません。 まだ早すぎると思うのですが、先輩方は二学期以降は進路確定の人は学校に来なくなり殆ど三年のいない環境です。 なので二年が最高学年になるのですが、進路で焦りたくありません。 一般入試だと、殆ど落ちることが確定しており受かる人はひと握りだそうです。 優秀な人材?はAO入試を狙うといっていたからで 一般入試だとやる気が見えないとのことでした。 二学期後半からのAO入試は殆ど埋まっているみたいでいくなら一学期しかないなとおもっています。 まだ代々木アニメーションのことも、東京アニメの事も調べ途中なので上記に書いた無認可校のカリキュラムの事も本当のことはわからないままです。 なので詳しい方がいたらカリキュラムのことや 学校の雰囲気など教えてもらえないでしょうか? 声優は本気でなりたいので専門学校を目指しています。 ですので、そんなところ行ってもなれない、などの回答はご遠慮ください。 東京アニメ、代々木アニメーションの事ならどのような回答でもほしいです。 長文、乱雑になりましたがよろしくお願いします。

続きを読む

1,017閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    で、仮に、代アニなどを受けるにしても、半年先なんでしょう? きちんと、考え直したり、調べ直す時間もあるはずです。 質問文に書いてある、質問者さんの認識や知識は、間違いが多いです。 いかにも、代アニの人に言われただけで、何かを信じ込んでるだけですね。 代アニの人の言うことは、「セールストーク」にすぎません。 単に、自分の学校に入って、お金払ってもらえばいいだけなので、 そのために、都合のいいことしか、言われなかったと思います。 親に金出してもらうんでしょう? その、代アニの人に言われたことを、親に言ってみれば、 「 そんな都合のいい話が、あるわけない! 」と、 大人なら、すぐに、指摘するはずです。 高校の先生にも、よく聞いてきたほうがいいですよ。 特に、音楽や美術の先生にも聞いたほうがいいです。 東京の、音大や芸大や美大に行って、 音楽や歌や、絵の仕事のプロとして食っていくくらいに大変だと、 教えてくれるかもしれません。 そんなことはできないから、私は、学校の先生してますと、 教えてくれるかもしれませんし。 高垣彩陽さんみたいに、音大生から声優デビューする人は時々いるし、 (豊崎愛生さんも、大阪芸大に行ってたし)、 アニメやゲームを作る、絵の仕事する人は、美大に行ってた人もいます。 質問文の話の場合、要するに、名のある声優さんを輩出している、 学校を選びたいということで、いいんですよね? それだったら、2000年代に入ってからの最近の傾向だと、 AMG (アミューズメントメディア総合学院) 東京校 に行ってた 新人声優さんや若手の声優さんが、数多くいて、最も実績が高いです。 これは、AMGのホームページを見たり、資料請求して読めば、 書いてあることです。 最近の数年間でも、青二 や 81 などの最大手の声優事務所に、 毎年、何人かずつ、新人所属の人を送り出しているのは、 学校関係だと、AMG くらいに限られます。 AMG東京校は、無認可校の学校です。 認可校の専門学校の例も、いくつか書いておきますから。 2000年頃より以前の、1990年代だったら、 代アニの東京校など、代アニに行ってた声優さんは、わりといますが、 しかし、2006年に、代アニは、一度、倒産してしまっています。 代アニは、経営が、おかしかったためです。 また、当時から、就職率100%とか、現実に有り得ないような、 悪質な宣伝広告をしてることで有名で、評判も悪かった学校だったんです。 この点は、後半でまた書きます。 東京にある、認可校の専門学校だったら、 東京アナウンス学院 (東放学園) の、放送声優科が、最も伝統があります。 約35年前の、深見梨加さんの世代が、ここの第一期生の卒業生です。 それだけの長い伝統校なので、多くの卒業生の声優さんが活躍しています。 2017年に、佐藤聡美さんと、寺島拓篤さんが結婚されていますが、 二人とも、東京アナウンス学院に行ってた、先輩後輩のカップルです。 そんなことが起きるくらい、多くの卒業生の声優さんがいるわけです。 あとは、日本工学院も、認可校の専門学校では有名でしょう。 江口拓也さんと新谷良子さんが、学園がスポンサーのラジオ番組に出てるし、 豊口めぐみさんなど、1990年代から名のある卒業生の声優さんもいます。 質問文にも出てきますが、 東京アニメ声優専門学校のように、 1990年代後半からの声優ブームが起きた後に作られた、 新しい専門学校などのコースも、かなり多いのです。 質問にあるような、声優さんの輩出実績にこだわるなら、 新しい学校は、選択肢から外したほうがいいですけどね。 伝統校だから古くて困るということは無いです。 逆に、先輩声優さんが多くいて、参考にできる点が多いのです。 しかし、比較的、伝統があるほうだった、代アニの場合は、 約10年少し前(2006年)に、倒産してしまうような、問題があったんです。 倒産する以前の代アニなら、卒業生の声優さんの実績みたいなのは、 意外とあったほうなんです。しかし、倒産して、実績がガクンと落ちてます。 だから、今さら、代アニにこだわるほうが、変なんですけどね。 特に、質問文の話は、東京の代アニでなく、福岡の代アニに行きたい みたいな話になってるから、それでは、声優デビューは全く無理ですよ。 結局は、きちんと東京に出て、 東京にある声優事務所の、付属養成所で学んだりして、 養成所の上にある、声優事務所に、新人所属が認められないとダメですし。 これでようやく、新人声優として、デビューしたことになります。 2000年頃の、昔の代アニの頃なら、少しはデビューの可能性もあったけど、 今は、代アニに行くだけでは、基本的に、声優デビューは無理ですよ。 NHK紅白に出た、ラブライブのユニット (μ's) のメンバーのうち、 内田彩さんや、楠田亜衣奈さんや、南條愛乃さんは、 代アニに行ってた時期も、あることはありますが、 内田彩さんと楠田亜衣奈さんは、代アニ卒業の後の、 JTBエンタテインメントの養成所や事務所で努力してデビューできたし、 南條愛乃さんは、代アニでは何もなくて、 次に、RAMS (ラムズ) に行ったけど、あまり伸びなくて、 次にようやく、ドワンゴに行ってから、 fripSide のボーカルの仕事をやったりして、芽が出ています。 重要な点は、代アニに行っただけでは、声優デビューまで行けないことです。 1990年代だったら、田村ゆかり さんのように、 福岡の代アニに行った後、東京に出て、日ナレに通ってデビューみたいな 声優さんも、いろいろいましたけどね。 2000年代になると、東京の声優事務所の養成所で、 基礎科などの人数が多くなってきたので、 直接、東京に出て、声優事務所の養成所に行く人のほうが増えました。 わざわざ、地方の代アニに行くみたいな、 質問文に書いてある話は、はっきりと、時間や金の無駄だと思いますよ。 親が、東京の認可校の専門学校に行かせてくれるなら、 そのほうが、まだマシでしょうね。 無認可校にしてしまうと、電車で通学という場合に、 値段の高い「通勤定期」しか使えません。 つまり、働いてる社会人と同じ扱いになります。 認可校の専門学校なら、通学定期や、学割も使えます。 学生扱いだからです。 認可校か無認可校かの違いは、高校の先生も教えてくれるから、 きちんと、聞いてきてから考えたほうがいいと思いますけどね。 高校の進路指導室などに、認可校の専門学校などは、 資料が届いていたりするから、自分の高校で見てきたほうがいいし、 資料が無いなら、きちんと、学校に連絡して取り寄せて考えましょう。 さて、2006年に、代アニが倒産した時の記事を付けておきます。 記事の文中に、「 公取委から排除命令 」が、代アニに出されていた点も 書いてありますが、高校の先生に聞いてみれば、 これが、学校やってる会社のやることとして、どれほど悪質行為なのか、 説明してくれると思いますよ。 それくらい、当時の代アニは、悪質な宣伝広告などが多かったのです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news096.html 質問の話は、代アニの人のトークを鵜呑みにして、変なこと考えてますね。 きちんと、親や学校の先生にもよく聞いて、冷静に、調べ直しましょう。 親は、大学に行ってくれと言ってるんじゃないのかな?、とも思いましたが。 あるいは、声優とかでなく、きちんと就職を考えてほしいと、 言ってるのかもしれないですけどね。 質問文で、20万円がどうのこうのと書いてますが、 それくらいの金をケチらないといけないようでは、 声優目指すのは、はっきり言って難しいんですよ。 東京から遠い田舎から、まず、東京に出て生活する必要もあるし。 これだけでも、1年間に、何百万円もかかるでしょう。 専門学校に行くなら、2年間分の費用も必要だし。 まずは、親にきちんと聞いてみることです。 大学に行くなら金出すと言ってるなら、素直に、大学に行きましょう。 大学に行ってから、考えればいいことだし。 高校の後、就職して稼いで給料をもらうつもりなら、 就職準備のほうを、きちんとやってください。 例えば、地方の県で、看護師などの資格を取ってきて、 東京に出て、看護師で働きながら、 養成所に通ったり、声優事務所の新人所属をしてた人もいます。 質問者の方の場合、親が、養成所やいろんな金を全部出してくれるなら、 そうすればいいですが、親が、金は自分で稼げと言ってるなら、 まず、声優とか考えずに、別な仕事で、きちんと就職して、 給料もらって、稼げるように考えましょう。 東京に出て、就職して社会人で働いていれば、 仕事が休みの、夜間や休日に、声優事務所の養成所に行く人もいます。 声優を目指す人は、きちんと、そうやって努力されてるんです。 認可校でも無認可校でも似たようなものですが、 専門学校的な所に2年間とか行くのは、 費用も時間もかかって、大変だという点を、よく考えたほうがいいです。 高卒の時点で、東京の声優事務所の附属養成所には、 直接、入ることもできますから、 専門学校などには、行かなくても声優になれる人もいますから。 上でも、代アニの後に、声優事務所の養成所で学んだ声優さんの例を 書いておいた通り、専門学校などの後、また、養成所に行かないと いけない人のほうが多いのが現実ですからね。 質問文は、専門学校的な所に行くことばかり考えてて、 重要な、では、そこから声優デビューできるのかどうかを、 調べてないんじゃないかと思いますよ。 (実際には、そこからでは、ほとんど、デビューできないと分かるはず) まだ、半年くらい調べる時間もあるのだから、よく考え直しましょう。 親や高校の先生に、よく教えてもらいましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 声優になるのに今どき専門学校を選ぼうとしている時点で負け犬です。

    ID非表示さん

  • 代々木アニメーションについて AO入試5月の出願の前に4月に早期があります。(春休みに体験にいかないと言われない) 今年は4/1-4/8でした。それで、AOで入ると選考料が免除されます。そして、受かれば5月出願と同じ20万円免除になります。 受験内容は書類と面接です。実力ではなくやる気をみられます。なので、体験入学に沢山参加すると面接は免除になります(ほぼ、合格が多いです。) 8月まではAOをやっているので心配はいりませんよ('-') 一般入試も受験内容は同じです。 貴校の方から話を聞いて参考にした内容なので参考がてらにですが...。

    続きを読む
  • アニメ好きな友達と仲良く遊びたいなら代アニで良いと思うけど プロ目指すなら選択肢としては無い

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる