このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会福祉士の実習中の実習目標の立て方を教えて下さい。

社会福祉士の実習中の実習目標の立て方を教えて下さい。社会福祉士の実習のため、知的障害児施設に実習に行っています。 実習内容は保育なのですが、実習日誌には会福祉士としての観点で障害児保育の観察から得た事を書かなければなりません。 保育で気が付く事は数多くあるのですが、社会福祉士の視点から見た保育という意味が難しく、分かりません。 そのため、実習目標を立てる事にも悩んでしまいます。保育の事は実習レポートには書いてはいけない、しかし、具体的に書けと言われ、悩んでいます。「障害児の療育」などについて考えを書くと、テーマが大きすぎると言われます。 みなさんは、実習目標になにを立て、実習日誌にはどのような事を書かれていますか?具体例をお教え頂ければ、助かります。宜しくお願いします。

質問日
2008/11/04
解決日
2008/11/08
回答数
2
閲覧数
47288
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして、私は今年社会福祉士になったばかりの者です。 私も知的障害者施設実習中は、目標の設定にかなり悩みました。 指導教官より、「社会福祉士としてどのように対応するかを踏まえて日誌を記入してみなさい」と言われ悩んだことを覚えています。 そこで私が考えていたのは、日常生活で実際に問題となりうることを記入しようと考えました。 例えば、障害児をいろいろな面から見ることも必要だと思います。 障害児のエコマップを作成してみてはどうかな? 本人の思いや希望、親子の関係、友達関係、地域との触れあい、体のこと、食事に関して、排泄に関して、睡眠に関して、障害に関してなど、いろいろな問題点が見えてきます。 その中で、障害児に必要だと思われることを1日一つ目標に掲げていくようにしました。 例えば「本人の行動を1日観察して、好きや嫌いを表すサインを見つける」、「歩行訓練が嫌いな人に対して、外の景色を見に行こうと誘って外出する」、「食事で好き嫌いが多い人には、隣で話しをしながら、一緒に楽しくご飯を食べる」など、ある意味当たり前のように思えることに注目して、身近な目標を設定していきました。 そのため、指導教官から「障害者の視点で物事を見るのは大切なことだ。あなたも自分で同じ生活を体験して初めて、障害者の気持ちも分かるようになるよ」と教えられました。 以上私の体験ですが、今後の実習のお役に立てれば幸いです。 実習頑張ってください!!

回答日
2008/11/06
共感した
3

質問した人からのコメント

いずれの回答も、非常に参考になりました。親切にお教え頂き,本当にありがとうございました!!

回答日
2008/11/08

回答1

  • 社会福祉士の実習先として、子どもの施設が認められていますが、 特に、障害児の施設や児童デイサービス、児童養護施設などでは、 そもそも、その施設に社会福祉士が居なかったり、療育や養育という 場面で、社会福祉士の実習(ソーシャルワーク)を行うことが難しい 事はよくあるのではないかと思っています。 そのような中で、何かお役に立てればと思いますが、 まず、その実習先に社会福祉士の方が居るのであれば、その人が行っている 仕事内容に着目をして考えることが出来るのではないかと思います。 何を、何のために、どのようにして行っているのか理解できれば、 その施設で言う社会福祉士の視点が具体的になるのではないでしょうか。 また、もし居ない場合でも、一般的に社会福祉士が期待されている役割 (社会的な位置づけの論議ではなく、学校で学んでいる内容に沿った役割) を整理すると見えてくるのではないでしょうか。 おそらく、社会福祉士は、利用者(障害児)の立場になり、その方の日常生活の質や 発達段階に応じた、社会的な自立を問うていく立場だと思っています。 子どもは何を望んでいるのでしょうね。 日誌の内容や、課題の設定についても、日々起こった事を記録するのではなく、 その起こった事が、子どもにとってどのような意味があるのか、 意味がないのであれば、どのように改善をしていけばいいのか、 特に、利用者に直接働きかけるという視点ではなく、 まわりの環境に、どのように働きかければよいのかという視点が大事なのではないかと思います。 具体的な回答ではなくて申し訳ないですが、無事、実習を終えられることを願っています。

    回答日
    2008/11/06
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら