教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラストレーターに成りたい中3です。 私は先に書いている通りイラストレーターが夢なのですが、勉強が嫌いで大学に行くくら…

イラストレーターに成りたい中3です。 私は先に書いている通りイラストレーターが夢なのですが、勉強が嫌いで大学に行くくらいなら高卒で働いたほうが良いのではないかと考えています。 自分の絵が好きなので客観的に見て上手いかどうかは分かりませんが自信はあります。 フリーランスは少し不安なので会社に勤めたいです。よく聞くのはソシャゲなどゲーム関係ですかね? しかし企業が求める絵と言うものがどのようなものなのかよく分からず悩んでいます… そこで質問が8つあります。多いですので分からないものは答えなくても結構です。 ①高卒でも雇ってくれる会社があるか ②ソシャゲの絵を描く上で大事にすることはあるか ③具体的な企業(〇〇なところがいいよ…みたいなのでも嬉しいです) ④高卒での月給(年収でも) ⑤会社に勤めるには何をすれば良いのか ⑥やはり大卒の方が良いのか ⑦どのような仕事があるか ⑧どのような高校に入るべきか(住んでる県に美術科が無いし馬鹿というか勉強したくないので普通科もあまり……農業、工業、商業辺りをお願いします) 勉強が嫌でただの逃げだと思われるかもしれませんが私は絵を描くことが大好きで、なんというか、「勉強が嫌だから絵に逃げる」と言うより「絵が好きだから他に興味を持てない」みたいな…?感じです。 まあ……言い訳ですけどね…笑 会社に勤めるのですから自分のただただ描きたいものを描くのではなくクライアントに従うこともブラックなのも重々承知の上です。 この夢を現実にするために考えます。宜しくお願いします。

続きを読む

132閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ①高卒でも雇ってくれる会社があるか かなり少ないと思います。 特に新卒で業務実績がない場合はほぼないと思います。 フリーランスで実績を積んでいた場合は、中途採用枠で雇ってもらえる可能性はあります。 もし、何の実績もなく高卒で雇ってくれる会社があったら、とんでもないブラック(すぐ死ぬレベル)の可能性があるので要注意です。 ②ソシャゲの絵を描く上で大事にすることはあるか フリーランスでなら描いたことがありますが、「クライアントの要望をすべてかなえつつ、魅力的な絵にする」ことですかね。 クライアントって、絵のことがわかってない人もいるので、「とにかく要素を詰め込めば豪華になるだろう」みたいな指示を出してくる人も多いです。 「クライアントの要望どおりにしたら、どうやってもクソダサくなる」って悩んでいる絵師は割りといます。 あと、矛盾した指示を出してくる人もいます。「シンプルだけど豪華に見えるように」とか「両手を挙げたポーズで弓を構えて」とか。 どないせっちゅーねんみたいな指示を全部かなえて、さらにかっこよく・かわいく魅力的な絵にするのは、割りと大変なところだと思います。 ③具体的な企業(〇〇なところがいいよ…みたいなのでも嬉しいです) ぶっちゃけ有名なところ・歴史があるところじゃないでしょうか。 っていうのは、中小って倒産リスクがすごく高いんです。 ソシャゲは特に失敗も多く、つぶれる会社が多い印象です。 ④高卒での月給(年収でも) 高卒で雇う会社がそもそも少ないのですが、通常、ソシャゲ系の会社だと、年収200~300万とか、低めのところが多いです。(大卒でも) ゲーム会社って大手以外はだいたい低めです。 年収低くても、「好きだから」ってだけでやってくる人が絶えないので。 ⑤会社に勤めるには何をすれば良いのか 基礎デッサン力ですね。大手ほど基礎を重視します。 通常は美大用予備校で鍛えることができますので、もし美芸大に行かないにしても美大用予備校に通っておくのをオススメします。 ゲーム系は有名美芸大卒が圧倒的に有利なのですが、これも学歴が高いからというより、基礎力が高いからです。(有名美芸大は基礎力が高くないと合格できない) 特に大手ゲーム会社は軒並み有名美芸大卒が占める感じになります。 専門卒でも入社できる人は稀にいますが、大手だと本当に稀です。 大手でなくても中堅以上だと、高卒は応募自体できないです。 あとはフリーランスで実績を積んでおくことだと思います。 最近はもう学生でもフリーランスで仕事をするのは割りと普通のことみたいで、美芸大卒の人のポートフォリオには仕事実績を載せている人も多いです。 ⑥やはり大卒の方が良いのか 就職を目指すならば、上記のとおり、有名美芸大卒が有利です。 ブログに細かく書いているのでどうぞ。 http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-entry-122.html ⑦どのような仕事があるか 私はフリーランスしかやってないので具体的なとこはわかりませんが… 実際にゲーム会社の採用ページ見てみたらわかりますよ。 サイゲームスだとこんな感じ。 https://recruit.cygames.co.jp/fresh2020/job/ サイゲームスさんは短大や高専、専門以上からしか新卒採用しませんが、採用実績校はこんな感じみたいです。 https://job.rikunabi.com/2020/company/r717330020/employ/ ⑧どのような高校に入るべきか(住んでる県に美術科が無いし馬鹿というか勉強したくないので普通科もあまり……農業、工業、商業辺りをお願いします) うーん、正直このテの質問には「できるだけ偏差値が高い高校」っていつも答えているんですよね。 というのは、有名美芸大に入るには、偏差値50~55程度の学力が必要になるからです。 もし有名美芸大に入れないなら、普通大学に入った方が良いので、どちらにしても勉強ができないといけないですからね。 でも、質問者様は心底勉強はしたくないみたいなんで…、専門狙いで行った方がいいかもしれませんね。 イラスト系専門は、リスクがかなり高いのでオススメはしていません。 美芸大に入れない人には普通大学を薦めます。 ただし、実力を独学で完全に上げることができ、専門には学歴とポートフォリオ作成と就職情報入手だけのために行く割り切りができているような人の場合は、役に立つこともあります。 http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-category-96.html イラスト専門は勉強がかなりできなくても入れます。というか誰でも入れます。実技試験もないですし。(だからこそレベルも底辺だし、オススメしてないんですけど) 商業高校や工業高校からでも入れるんじゃないかなと思います。 あと、専門の学費がもったいないと感じる場合、ゲーム会社という目標からすこしズレるかもしれませんが、絵の修行及び絵の実績作りのために、アニメーターとして少し働くのもありじゃないかなと思っています。 アニメーターは薄給すぎて、アニメーターをしてる間生活できないという難点があるのですが、もしその間を実家なりで乗り切れるなら、相当に訓練できると思います。 アニメーターは実力さえ高ければ高卒でもなれます。 高卒での就職を前提としているなら、確かに商業高校や工業高校の方が良いと思います。 工業高校はガラが悪いイメージありますけど、このへんは偏見なので、実際に自分で見て合う方を選んではどうでしょう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • クリエイターを中心にフリーランス支援しているものです。 すべてまとめてシンプルな解答すると 高卒で働きながらガチスキルを身につけれる会社に入社難易度は高い。高校生の間にそれだけのスキルがないといけない点からお勧めしにくいです。 良い大学とか言った方がコネや仲間が増える。美大じゃなくてもMARCHや関関同立の卒業生が入社していく大手とコネがあるだけでも生き方全然違います。良いコネと大学生の身分の間にスキル上げまくり挑戦しまくりをお勧めしたい。大学のような環境があるからこそできることもあります。目先の楽さに負けないでほしい。 あとはTwitterとか企業主催のイベントとかでとにかく実際にプロに会うこと。ネット上で発言してる人もいうてもたくさんの業界や会社を経験してる人は限られる(せいぜい数社で2.3業種とか)のでいろいろな人に今から会うことをお勧めしたい。 日本はこれからどんどんジリ貧なのでできたら英語か中国もあると将来戦えるフィールドがかなり広がりますので頭に入れておいてほしい。国内よりも中国の企業で日本で何かを展開してるような会社のほうが給料高いとか普通に今後増えてくので。 絵が上手くて勉強や生活をすべて一点突破みたいなのは本当に一部の天才で、9割以上の人は世の中に対してどう生き残っていくか考えとかないと貧乏フリーター兼イラストレーターがかなり増えてるのでイラストレーターになりたいからこそ世の中にもっと関心を持ってほしいと大人のイラストレーターを支援していて感じています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ①高卒でも雇ってくれる会社があるか 無い。イラストレーターは基本自営業。 ②ソシャゲの絵を描く上で大事にすることはあるか ソーシャルゲーム云々、イラストレーターになりたいのなら、まずは他人が金払うから書いてくれ!と頼みこむレベルになるのが大前提。 最近の絵かきは殆どの人が液タブを使っている。 パソコンに詳しくないと食っていけない。 イラストレーターになりたいのなら ①自分で契約取ってくる営業センスが必要 ②自分を売り出す(プレゼン)スキル という事は 【勉強嫌いな馬鹿はイラストレーターにはなれない。】 まずは、 コミケに参戦して腕を磨け! そして貴様の名前を売りまくるのだ 俺の知ってる輩は全員一人で動き回っている。 そして自分で仕事を取ってきているのだ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • ソシャゲ絵に興味があるなら どのソシャゲも絵が似たり寄ったりってのは 薄々感じてると思いますが あれ、どうやって選ばれてると思います? 実は全部コネなんですよ。 ある程度描けさえすれば 知り合いの方が頼みやすいですからね。 そしてゲーム会社とコネを作るには そのお偉いさんと若いうちに仲良くしておくこと、 つまり大学で将来のお偉いさん候補と 人脈を作っておくことなんですね。 はい、学校の勉強の重要性が これで理解できましたよね? 本気で絵の道を志してるなら これで勉強も頑張れるはずです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ゲーム関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる