教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休手当金について

育休手当金について第1子の育休から続けて妊娠し、2月に第2子を出産予定です。出産するまではフルタイムで働いていました。 今回の給付金をもらうにあたり、いくらになるのかわからなくなってしまったので、質問しました。 フルタイム勤務中「給与A」 2018.9月〜産前休暇 給与支給 2018.10月 出産 2018.10月〜8週間 産後休暇 給与支給 2018.12月〜2019.5月 給与の67% 2019.6月〜2019.10月 給与の50% 保育園にはいれず、育休と育休手当も延長 2019.11月〜2019.12月 給与の50% 上記経過で手当てをいただきました。 質問は下記です ①2020.1月から第2子の産前休暇になり、「給与B」が支払われました。 給与が支払われたので、「出産手当金」がもらえないのは理解しました。 それで、育休手当ては12月で終了なのでしょうか? (出産手当金をもらう人が育休手当と併用して受給できているみたいなので) ②出産後、産後休暇から育休へ切り替わった際に第二子の育休手当ては、どの時点での給与を基準として支払われるのでしょうか? わかりにくい内容ですみませんが、よろしくお願いします!

続きを読む

401閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >育休手当金について 育児休業手当金とありますが、 公務員 会社員 その他 どれですか? 公務員は、共済組合から、育児休業手当金が支給されます。 会社員は、雇用保険から、育児休業給付金が支給されます。 育児休業手当金は、標準報酬月額を元に計算されます。 育児休業給付金は、給与を元に計算されます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる