教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の志望動機について

転職の志望動機について2019年の4月から新卒で入社したんですが、転職を考えており、今医療事務の資格を取得するために勉強しながら転職活動をしています。 求人サイトを見ていたら、ドラッグストアの中にある未経験可の調剤薬局事務の募集があったので、応募してみました。 そこで今、履歴書を書いているのですが、志望動機を書く欄が小さいので、志望動機がなかなかまとまりません。 心優しい方がいましたら添削をお願いしたいです。 「志望動機」 新卒で入社した現在の会社では、チラシの作成やWeb関係の仕事をしていました。 働いていく中で、会社の方向性と自分の将来を重ねることができなかったため、自分のスキルアップの為に転職を考えました。 そしてスキルアップの為に、以前から興味があった医療事務(医療事務管理士)の資格を3月取得に向けて現在勉強中です。 また、接客業のアルバイトを大学4年間していました。 その中でお客様の要望に臨機応変に対応する大切さを学び、お客様の笑顔を見る嬉しさを経験しました。 その経験を活かして、違う形ではありますが、患者さんに少しでも元気になっていただきたいと思っています。 という文面です。どうかよろしくお願いします。

続きを読む

949閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    なぜ転職をしたか、というより なぜその会社を受けたのか、を基本に書いた方がいいと思います。 スキルアップのために、ではなく 例えば、 以前病院に行ったときに事務の方にとても親切に対応していただきとても安心して診察を受けることができました。 病院には体調が悪い方含め不安な気持ちでくる方が多いと思います。 そんな方を一人でも多くの患者様に安心し、ここの病院を選んで良かったと思ってもらえるよう事務員として病院を支えたいと思い志望しました。 とかどうでしょう。 その中になぜそこの会社にしたかももう少し加えたらいいと思います。 頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 貴方が書いているのは転職理由と自己PRです。 志望動機は「なぜ調剤事務をやりたいのか」、「なぜドラッグストアを志望動したのか」を書きましょう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 志望って、「自分はこうなりたい、こうしたいと望むこと、こころざし」という意味です。 https://kotobank.jp/word/%E5%BF%97%E6%9C%9B-523428 それで、「入社してからどういう社員になって、どう仕事をしたいのか」を書いてもらうと、その人がバイトレベルの人材なのか、契約社員レベルの人材なのか、正社員レベルの人材なのかがよくわかります。 「お客様の笑顔を見る嬉しさ」とか「患者さんに少しでも元気になっていただきたい」というレベルだと、正社員未満と評価され、パート採用とか契約社員採用とかになるでしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そもそも「志望動機」になってません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる