教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ユダヤ人は幼い頃からビジネスをする訓練をすると聞きましたが本当ですか?

ユダヤ人は幼い頃からビジネスをする訓練をすると聞きましたが本当ですか?

81閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    トランシルバニア、シゲトのエリ・ヴィーゼルの家は食料品商だったけど沢山の民族が入り混じった地区なんで10か国語くらい使い分けて商売してたて書いてたですよ。彼はブッフェンバルトから帰還後フランスの孤児院で育ちイデッシュ語とフランス語の同時通訳してました。 ユダヤ人は親が生存賭けて商取引するのを見て学びます。 シカゴマーカンタイル取引所会頭レオ・メラメド氏の家はラビをしていた家であり彼の両親はイエデッシュ文化のリーダーだった。エデンの園の中央に立ってる生命の樹セフィロトの樹である父から次のユダヤ文化のセフィロトの樹になるように期待され育てられたのがレオだった。 杉原ビザをゲットしてシベリア鉄道でウラジオストックに着くと移民担当官に荷物をチェックされた。 移民担当官は貴重品を見つけ出すと彼らの生計に役立てようと没収した。 レオ一家の親友ヨゼフ・ブルムベルグが相談に来た。彼らの13歳の息子アミックの金時計を没収されたくない。アミックは金時計をレオの腕につけた。8歳の子供まで調べられないと読んだからである。 金時計は無事没収をまぬがれた。アミックはその後、米国国務省でロシア関係を専門に扱う役人になった。 レオは一人っ子だったから両親はステージパパ、ステージママになりレオにイデッシュ劇場に立たせた。彼は有能な若き俳優になった。 レオは中学生の時、戸別訪問で雑誌売りを始めている。1軒につき1ドルとキャラクターグッズをもらえた。高校の時はコンドームの販売業をやり始めた。 大学時代はタクシードライバーをしてシカゴ中の情報を集めて回った。 歴史上最初に先物取引したのが旧約聖書のヤコブの息子たちヨゼフと12人の兄弟たちで エジプトで兄弟が再会して以来、パロを救うことにしたそうです。ヨゼフはエジプト王に対し穀物の買いヘッジを行うように説得した。 ヨゼフの忠告によってエジプトは7年間の飢饉を救われた。 その後古代フェニキアやギリシャ、ローマ人がヨゼフの忠告を さらに発展させた。ヨゼフは近代先物取引の祖である。 メラメドは大学に進学する頃文学青年でロレンス・ダレル、アーネスト・ヘミングウエイ、オルダス・ハックスリー、ジェームス・ジョイス、トーマス・マン、ヘンリーミラー、レマルク、、などの本から終わることのない教育を授けられた。さらにこういう巨匠たちと個人的に友達になった。レオ氏はシカゴの公立図書館から読書の自由賞を授与されたのだった。これは根っからの教師である両親から経済学だけでなく文学、自分を教育することを 教えられた。 レオが米国にたどり着いたのは9歳の時だった。レオが小学校に入学する1939年9月1日に世界は激変し元に戻ることはなかった。150万人の子供を含む600万人のユダヤ人がナチに囚われ帰らぬ身となった。 レオは父の聡明さと決意、先見性のお蔭で真夜中に戦火から脱出し徒歩と汽車、おんぼろ船を乗り継いでいくつも国教を越えた。リトワニアの日本領事館で杉原千畝氏のお世話になり杉原ビザをゲット。2年をかけ シベリア横断、日本海をわたって神戸市にたどりつく。 米国への渡航を許可されたのは幸運にも 真珠湾攻撃の数か月前だった。 しかしメラメド氏の親戚は。ビザンチン様式の大シナゴーグがビアリストックにあって1941年7月3日ナチはシナゴーグ近くに住んでるユダヤ人800人をかき集めシナゴーグに押し込んだ。 そこにはレオの祖母、父の妹従兄妹全員が含まれてた。ナチはユダヤ人を押し込むと扉を封印し外からガソリンで火をつけた。 レオが米国にたどり着いたのは9歳の時。両親がかくれんぼのようにゲシュタポやKGBから逃走するのを見てきた。その間にイデッシュ語、ポーランド語、リトワニア語、ロシア語、日本語、英語6カ国を学んだ。 彼の父は数学の教師だったがユダヤ人なのに ビアリストクの市会議員に選ばれた。これは大変名誉なことだった。 レオは数学やイデッシュ語の教師である父から経済学を叩き込まれた。 父が大阪で商取引するのを見て商売を学んだ。 国境が変わるたびに父はポーランドのズロチをリトワニアのリタスに変えリタスをロシアのルーブルに変えルーブルを日本の円に、円を米国のドルに替えた。この各々の価値は常に変動してるものであることを息子に説明した。 レオの父は万能人間で家の大工工事、配管工事をやり水洗トイレも作った。父の大工仕事のおかげでレオの家は周囲の家に圧倒的差をつけていた。 レオ氏がナチスの追跡をかいくぐって杉原ビザで大陸横断しアメリカに到着したあと。 シカゴでマーカンタイル取引所のトップになってもレオ氏の心の中にはいつも生まれ故郷ビアリストクへの思いがあった。 ユダヤ人の場合極貧から一代で大貢献する偉大な人が出てきますが。 テレビ ラジオ放送の父デビッド・サーノフもそうです。 彼は帝政ロシアのベラルーシのペンキぬりの貧困家庭に生まれ9歳の時ニューヨークに移民しました。学校にもいかず10歳からイデッシュ語の新聞売りしました。 マルコーニ無線電信に入り「客船タイタニック氷山に衝突沈没しつつあり」という無線をキャッチした。電波を通じてラジオテレビで頭角 をあらわしカラーテレビを開発した。 帝政ロシアにいたらペンキ塗りで終わってたのに アメリカに移民して極貧から叩き上げた。 ロシアじゃ農奴だったけどノーベル賞とった人がどれだけいるか。 ハリウッドを発明したユダヤ人はロシアのポグロム逃れてアメリカで裸一貫から叩き上げたユダヤ人だらけです。 MGM創始者メイヤーは。ベラルーシから逃げてきて苦行しながら資金貯めボストンで劇場買ってサイレント映画作って上映しました。人気が出たんでチェーン店作って映画産業伸ばしてゆく。 東海岸を捨てて西海岸に移動しハリウッドをつくる。風と共に去りぬや武器よさらばをプロデユースする。 貧しいロシア移民のアメリカンドリームを実現しました。 シカゴマーカンタイル取引所会頭レオ・メラメド

  • イスラエルの平均知能指数は、92です 日本人は106 そんなユダヤ人に特別な教育なんかあるわけがない 日本の基準だと相当数が軽い知能障害扱いです

    続きを読む
  • そんな統計があるのかは知らないですけど、ユダヤ人のご家庭みんながそうじゃないと思いますよ。てか、他の民族と変わらないんじゃ…(^_^;) 「ユダヤ人が金融に強い」という評価は歴史的背景があると思います。 中世の頃よりヨーロッパではユダヤ人に対しての差別意識がありました(その理由はここでは割愛します)。特にカトリックはユダヤ人への差別対策を公会議で決定したくらいです。それでユダヤ人は、世間一般の職業(農業、手工業、貿易業etc.)から締め出されました。 当時のカトリック社会では、利子を取得する事は卑しむべき罪であると教えられてきました。浄・不浄の教義はともかく、現実問題としても恐らく金融業はトラブルを生みやすい生業ではないでしょうか?一般的業から締め出された多くのユダヤ人は、そのような金貸しや行商などで生計を立てるしかありませんでした。ここで財テクを身につける土壌ができたのです。 シェークスピアの『ベニスの商人』では、高利貸しとして悪名を馳せたユダヤ人シャイロックという人物が登場しますが、その人物設定は上記の背景と無縁ではないでしょう。この作品はアンチ・セミティズム(反ユダヤ主義)を論じる時にしばしば引き合いに出されるんですけど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる