教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

コロナの影響で公務員は減給になりますか? 倒産、失業、リストラとなれば、税収は少なくなります。

コロナの影響で公務員は減給になりますか? 倒産、失業、リストラとなれば、税収は少なくなります。

共感した0

ベストアンサー

人事院の給与勧告で引き下げするよう勧告が出たならば下がります。 人事院では民間の給与と公務員の給与を比較して、民間に合わせる形にするよう求める為、今の民間企業の給料がどうなるのかで変わってきます。 今の民間企業の状況はどうでしょうか? 恐らく上がることは無いと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

やはり、そうなりますかね

回答日
2020/05/10

その他の回答3件)

  • 部署によっては残業増えて 所得増えてそうだな。

    共感した0
  • 来年はわからないよね。。 東大震災の時は減ったからね( ̄▽ ̄) こうゆう事でいちいち減らされてたからわざわざ公務員にはならないよね。

    続きを読む
    共感した1
  • 今のところ減給にはなりません。 公務員は安定した職業ということです。 将来はわかりません。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験