教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

バイト先の同僚について。長くなりますがお付き合い頂ければありがたいです。 私はコンビニでバイトしてるのですがどうし…

バイト先の同僚について。長くなりますがお付き合い頂ければありがたいです。 私はコンビニでバイトしてるのですがどうしようもなく困った人がいます。 26歳男性で、アニソン歌手を目指しているらしいのですが、事務所に所属している訳でもなくライブを年に数回やる程度の、もうただのフリーターです。別にそれは個人の勝手なんですが、この人本当にズレていて、うちに来るお客様に営業?みたいな事するんです。Twitterのフォローをしてもらおうとしたりライブのチケット買って貰おうとしたり。それを注意されても何がいけないのか分かってるのかな?って感じです。 その後も閉店後(うちは閉店のある店舗)の店内の写真を「異世界だ♪」とか言ってTwitterに上げてまた店長に激怒されてました。 廃棄チェックをよく忘れると注意されると廃棄の1時間以上前から撤去してレジ脇に置いておくんです。で時間が来たら登録する。そう言う事じゃないと注意されます。 人が10分あれば出来る事も30分とかかけてやるのでそれを注意されると始める時間を早めて「前より早くなった!」とか言ってます。いや、始める時間早めてるから早く終わってるだけでかかってる時間変わってないから。と注意されます。 あれをやっておいてと言われても相手が言ってる事を理解しようとしないのか出来ないのか分かりませんが、言われた通りに出来てる事がほとんど無いです。忙しい時間に入れば入れ忘れ、注文の聞き間違いを頻発。暇な時間に入れば何する訳でもなく店内ウロウロして時間潰しをするので一緒に入ってる人がバタバタしてイライラ。 私も一緒に入る事が多く毎回イライラさせられます。店長が時間を取ってじっくり話をしてみてもその時は分かった様な顔するのですがすぐヘラヘラ同じ仕事ぶり。更に言い訳を並べまくって人のせいにする様な事を言うので(恐らく本人は人のせいにしてる自覚なし)周りは正直うざがってます。 ただ、この人「自分はバカだから仕事が出来ない。自分の出来る事はバックれたり遅刻したりせずしっかり出勤する事ぐらい」とか何故か私に沈んだ表情で言うんです。確かにこれだけ怒られてもすっぽかしたり遅刻したりはありません。 こんな性格だから今までの仕事先でもきっとウザがられて来たんだろうな。。となんだか可哀想になってしまい、でも仕事の姿勢は正直26歳とは思えぬ程幼稚で自分本位なのでイライラもする。と、複雑な心境です。店長に相談すると店長もそこは同じ様に悩んでるらしいです。困らせたくないので掘り下げませんでしたが。。 これは同情を引こうと計算してるのでしょうか? それとも頑張ろうとしてるけど出来なくて苦しんでるんでしょうか? もし後者ならどうすれば変われるんでしょうか? 私が悩む事ではないんですが、バイト先は好きなので気持ち良く働きたく質問させて貰いました。

続きを読む

45閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • バイト生活が長い者です。 バイトって、そういう人は必ずいるもんですよ。 私もそういうタイプの人が長年理解できず、ずいぶん混乱もしたし、苦しみました。 でも、最近になって、発達障害とかADHAというような言葉を知り、「ああ、そういうことなのかもな」と思いました。 発達障害等に関しては、学校の子供なんかでよく言われていますが、「大人の発達障害」で検索すると、いろいろ説明してくれています。 バイトって、誰にでもできるものじゃないですか。 面接があるにしても、受験とか就職、何かのオーディションみたいに狭き門とかそういうことじゃないですよね。 選考なんてあってないようなもんで、前科者でも誰でも入れちゃうもんじゃないですか。 しかも、あなたのその26歳の人みたいに実際に出来てなくても通用しちゃうもんじゃないですか。 だから、何でもありで、いろんな人がいるもんなんですよ。 発達障害等だけじゃないですよ。 心の病というか、精神的疾患を抱えている人も普通にいますよ。 また、脳こうそくなど重たい病気を経験していて、その後遺症を隠して働いている人もいます。 1バイトに数人はいるもんですよ。 こういう話はね、一部は本人から公表した例もあるものの、私の推測の範囲から出ない部分もあり、全部が正解というわけではないし、下手すると差別につながることになるので取り扱いが難しい、非常にデリケートな問題だと思います。 ただ、あなたは非常に恵まれた面もいくつか見受けられます。 ひとつは責任者である店長がその人に対して行動を起こしてくれていることですね。 普通は絶対にあり得ないことです。 店長って、自分が責任を持つ店舗に問題があるとは認めたくないので、その26歳の男みたいな人がいても「ぜんぜん問題ないよ!」って態度を取りがちなんですよね。 そのくせ、その人が起こす問題の尻拭いは全部人が良さそうなバイトに押し付けて済まそうとするもんなんです。 また、他のバイトが全員等しく尻拭いを押し付けられるわけでもないんですよね。 店長から見て頼みづらい強いバイト、怖いバイトもいますから。 たいていは、そういう時、特定のバイト一人に押し付けるもんなんです。 だから、そのストレスって共有できるバイトは他にはいないもんなんですよ。 要するに。普通のバイトなら、その26歳の人みたいなタイプは一切怒られることがないので、1ミリも惨めさを味わうことない状態になるはずなんですよ。むしろ、問題があるのに店長とやたら仲がいいとかで、居心地良さそうにくつろがれちゃうもんですよ。 それと、もうひとつは、そういうタイプって、恐ろしく能力が低く、頭が弱いくせに、自己主張が人一倍強いもんなんですよね。 特に26歳だと、プライドがあるはずなんですよ。 なので、リーダー面することが多いんですよね。自分の仕事を放置してまで人の仕事に口出ししようとするもんなんですよ。 口出しもするし、指図もするし、やり方の変更も勝手にやっちゃうもんなんですよね。なぜかエリート意識丸出しのことが多いんですよ。やたら人のダメ出しとかしてくるし。 それで、本当にそういう人の言う通りの展開になっちゃって、そういう人が職場を支配しちゃうのがバイトなんです。 話の様子では、そういう部分が出ていないので、まだいい方だと思いますよ。 非常に珍しいケースだと思います。 ただ、その人がそういう人だったとしても、解決は出来ないですよ。 私も、そういう人が現れたら、そういう人だとわかっていても、どうすることも出来ないですよ。 最初に言ったように、バイトは誰でも入れるもんです。 一流大学や一流企業みたいにふるいにかけるってことがないんですから。 自分が好きな職場であっても、その自分が好きな状態がいつまでも続くわけではないんですよ。そういう状態は持って数か月です。一流大学や一流企業みたいに1年に1回新人が入って来るわけでもないしね。 そして変なのが入って来たら、そんなのに一発でひっくり返されるくらいバイトって他愛のない人間関係なんですよ。一枚岩でもなければ鉄の結束でもない烏合の衆ですしね。専門家集団でもないしね。 計算ではないですよ。 心が悪くてそういうことをしているんではないですから。そういう頭が無いんです。 変わるってことはないですよ。 そういうことって、何かのキッカケで自分の方がその人の見方が変わってムカつかなくなったとか、自分が変わるしかないんだと思います。 私にはできないですけどね。 出来ることがあるとすれば、そいつと関わる時間を減らすとか、ポジション的に関わらないようにするとかで、何よりも職場で自分よりもそいつのせいで大変な目に遭っている誰かを作ることです。自分がその一番になっちゃうと一番つらいですよ。 あと、全部店長にその都度ぶつけて話をしていく、これしかないと思います。

    続きを読む
  • 前者でも後者でもなく、単にそういう人なだけだと思います。 正直26歳まで来て人格を変えるのはそうとう厳しいと思います。 よっぽどのことがないと無理だと思います。例えばどこかの事務所からスカウトされアニソン歌手になれたとか…まぁ無理だと思いますが… 無理だからそういう感じだし、そういう感じだから無理なんでしょうね。 個人的にはTwitterだけはバカだなと思いましたが、それ以外はただ仕事がうまくできない人なだけだと思いました。そんなやつは世の中腐るほどいるのでね…1人しかいないのは逆に幸運だったと思っていいと思います。それが気持ち良く働く方法です。

    続きを読む
  • 私は携帯電話をバイブレーションにして、アラート設定をしておきます。 仕事中は携帯電話の持ち込みは禁止ですか。 残念ですね。 タニタ タイマー バイブレーション 24時間 ホワイト TD-370N NWH というのを買ってポケットに入れておけば気づくと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる