教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察学校について質問です! 警察学校を卒業した後に一度別の職業についてから警察官になる場合はもう一度警察学校に行か…

警察学校について質問です! 警察学校を卒業した後に一度別の職業についてから警察官になる場合はもう一度警察学校に行かなければいけませんか?

221閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    警察学校って、 警察官採用試験に見事合格した人が、 一人前の警察官として勤務するために必要な 知識と技能を学ぶところです。 警察学校って、 国民の税金で運営されています。 ですから、警察学校を修了した人が 「やっぱり警察官じゃなくて別の職業に就きたい」 なんて希望して実行すれば、税金の無駄になります。 どヒンシュクです。 「何でこんな奴を採用試験に合格させたんだ」と 警察の採用担当者が責任を問われるかもしれません。 それくらい、 「警察学校を修了したのに警察官にならない新人が出た」 ことは、警察組織にとっては、あるまじきことなのです。 あなたがいったん別の職業に就いた後、 もう一度警察官採用試験を受験した場合、 「こいつは、警察組織から逃げ出した奴だ」 と判断されて、 次は不合格でしょうね。

  • 質問内容のような場合、当然一からやり直しです。 改めて警察官に採用されることになっても、新任警察官として必ず警察学校に入り、初任科からやり直しです。

  • 普通に考えて一度辞めたら受かりません

  • 一部都道府県警察では「再採用」を実施しています。 例)警視庁再採用受験資格 警視庁における勤務経歴等 次のア、イの2つを満たすことが必要です。 ア. 警視庁警察官として勤務した年数が5年以上である人 イ. 警視庁警察官を退職して10年以内である人(令和2年4月1日を基準とする) 「再採用」に該当しない場合、再度、採用試験を受験して、警察学校に入校する必要があります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる