教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣かパートか

派遣かパートかはじめまして。 25歳の新婚です。 結婚に伴う引っ越しで、退職し引っ越しをしたのが3月です。 転職活動をしてはじめの頃は、正社員がいいという強い思いで活動していましたが 地方ということもあり、またコロナ、新婚という状況で採用されず時が過ぎていきました。 3ヶ月経った頃から派遣やパートでも探しはじめました。 そして、この度パートの面接で採用が決まり悩んでいます。 パートは 9:30-17:30 昇給賞与は一応あり 通勤費あり 駐車場あり 休日出勤たまにあり 残業月5時間程 営業事務で1人での仕事 です。 社会保険にも加入になるので、手取りは10万円弱と思っています。 来週、派遣の職場見学に初めていきます。 時給1150円 土日祝日完全休み 残業なし 駐車場なし(自己解決月6000円程度)ガソリン代支給 長期の派遣 有給取りやすい 雰囲気はまだ分かりません 今家計が毎月赤字なので、経済的に見ると月に5万円程手取りが変わるので派遣がいいなと思っています。 1度パートの方に辞退の連絡を入れたのですが、 その際に、「今後、家族計画を進めていくとなった時に1人事務だとお休みで皆さんにご迷惑が掛かってしまうのが目に見えていて、主人から辞退するようにと言われました」とお伝えしました。 そしたら、社内でも新婚さんと言うことで今後のおめでたの話も出たんですが、引っ越してきて家にいるよりも外に出て働くのが良いかなぁという親心のようなもので採用に至って、子供ができたらそれはその時。という感じで私の採用に至ったとご説明頂き、 お休みも、少人数の職場だから融通が利くしみんなお休みとっているからそこは心配しないで大丈夫です。といわれ、旦那さんと相談してまた明日連絡してほしいと言われました。 こんなにも考えてくれていると思ったら心が揺らいでしまいます。 パートで働いて産休が取れるか分かりません。 更新型なので… 派遣もタイミングによっては産休ではなく退職になってしまうかもしれません。 お金を貯めれる時に貯められるだけ!というなら断然派遣なのですが、 パートの方は、私の状況を理解しながらも採用してくれたというのが嬉しくて、きっと良い人たちなんだろうなと思っています。 派遣は来週見学なので、雰囲気や働きやすさが分かりませんし、採用になるかもわかりません。 パートにしたら、赤字は免れますが、貯金できるのが3万円くらいです。 派遣だったら8万円は必ずできます。 お金を取るか、働きやすさを取るか (派遣の働きやすさは今判断できませんが) 今後子供ができて働けなくなる時が来ると考えたらやはり派遣でしょうか… 優柔不断でどっちにしても、やっぱりあっちが良かったかなとか思いそうです… 皆さんならどうしますか?

補足

先程パート先に連絡をし、悩んでいるので月曜日まで待っていただけないか伺いました。 担当の方に、正直に「一人事務ということで、今後家族計画を進めていくとなった時に、周りの方にご迷惑が掛かってしまうと思い悩んでいます。」と伝え自分自身の考えを聞かれ「私自身は出産後も働きたいと思っていますが、その時の状況などにもよるのでお約束はできませんが・・・」と伝えました。 担当の方は「社内でも今後妊娠した際の話も出ましたが、そうなった時にはそれなりに対応するので、それを踏まえてもう一度家族と相談して、月曜日の午前中までにお返事を下さい」とおっしゃって頂きました。 パートで働いて節約しながら毎月少額の貯金をする、 温かい人たちのもとでまったりと働く、 産休もとれるかもしれないし、4年後には契約社員になれる可能性もあるパートで働くか 毎月の手取りが多くて、毎月できる貯金額も多く経済的に楽だけど まだ派遣の職場は見ていないし、更新されるかわからない、最長で3年、妊娠したらほぼ契約の更新はない、という派遣を選ぶか・・・ ただ見学する前にパート先に連絡しないといけない中で決断しないといけないです。

続きを読む

517閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    パートにすると思います。 そのパート勤務の方は、何年か働いたら正社員になれる可能性があると思うからです。(もし正社員登用は絶対ないと断言されていたらごめんなさい) 派遣は、他の方が言う通り妊娠された時点で契約更新されないでしょうし、正社員登用の可能性も低いと思います。そもそも、正社員は採用したくない、特段の理由もなく更新をしないことができる、などの理由から人件費は多少かかっても派遣社員を採用するわけですから…。 ちなみに、パートも産休は取れます。むしろ派遣よりも取りやすいのではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 私ならば、給料だけで考えます。派遣を選ぶと思います。 派遣を選んだ場合のリスクとしては、 ①厳しい命令ばかりで、仕事がきつい。「やっぱり、パートにしておけば良かった」と後悔する。 ②派遣を選んだのだが、採用されなかった。 ③産休、育休を取れない。 などを考えられますが、考え方を変えることは出来るし、勤務を継続することが難しければ、転職することにより、対応は可能だと考えます。 これらは、単に、悪いことを想像しただけで、実際の労働環境などは、わかりません。良いことを事前に想像する必要はないと考えます。 パートを選んだ場合には、想像ではなく、賃金が低いので、必ず後悔することが判っています。私は選択しません。 選択結果をパート会社に連絡する必要があれば、正直に、賃金の高い会社を受験する、落ちたら、又、お願いに来る旨を述べるべきだと考えます。 就職は、ご縁ですから、派遣不合格後にお願いしても、既に他の人に決まっている可能性も当然にありますが、ゼロからスタートすれば良いと考えます。優しく受け入れてくれそうな気もします。 以上が私の意見です。ご質問に対する正解は、誰にもわからず、又、ご質問文には書ききれない多くの判断材料があるのだと思います。例えば、「近い方に決めた。」でも合理的であると考えます。

    続きを読む
  • 派遣の「長期」というのは「3ヶ月以上の可能性があるもの」というのが一般的な理解です。 つまり、初回で終了という可能性もありますし、おそらく想像なさっている「長期」とは異なるのではないでしょうか。となれば、収入がすぐに途絶える危険性もあるのです。 しかも、派遣は同じところでは原則、3年しか働けません。 パートも更新制とのことですが、こちらの方が更新される可能性は高いでしょう。 産休については、派遣の方が取れる可能性はパートに比べてはるかに低いでしょうね。 長く働きたいならパート、せいぜい1年ぐらいでいいというのなら派遣でしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • いくらパートの雇用先にそんな声を掛けられても、 必ずしも実行してくれるとは限りませんし、単なる口約束です。 自分なら迷わずハケンですね。 今どき育休産休取らせてくれる会社に入るのなんて自分にキャリアがなきゃ難しいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる