このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

知恵をお借りしたいのですが…宜しくお願いします。

ID非公開さん

知恵をお借りしたいのですが…宜しくお願いします。退職日10月31日で、給料支給日11月25日なのですが、その前日に給料日変更になり、1月15日まで待ってください。 とのことです。 この場合、何か対処法ありますか?

質問日
2020/11/26
解決日
2020/11/26
回答数
3
閲覧数
16
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

労働基準法第23条第1項では、使用者は労働者が死亡したり退職した場合には、退職した従業員(死亡の場合は相続人など)の請求があれば、7日以内に賃金を支払わなければならないと定めています。 なので、会社の就業規則等で、賃金の支払日が毎月15日と定められていても、退職後に請求を行った場合には、請求日から7日以内に賃金を支払ってもらうことができます。

回答日
2020/11/26
共感した
1

回答2

  • 辞めるんやから給料精算してくれゆーたらえーねん!遠慮する必要はない!

    回答日
    2020/11/26
    共感した
    1
  • 延伸する理由書を会社より入手しておく!なし崩しで、支払われなかった場合の証拠として、持っておく事が大事だと思います!( ̄^ ̄)ゞ

    回答日
    2020/11/26
    共感した
    0

残業なしの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。