教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート従業員の休日出勤手当について教えてください。

パート従業員の休日出勤手当について教えてください。少し長文になります。 現在派遣社員として勤務していて、3年が経過したため、派遣先の会社からパートにならないかと打診があります。 パートとはいっても、正社員の採用を休止している会社で直接雇用という状態で、現在派遣で、1日8時間勤務、会社カレンダーで休日となっている土曜日にも出勤し、1ヶ月に休日出勤と残業合わせて200時間ほど勤務しています。 同じような勤務条件になります。 会社の規約で、パート従業員の休日出勤は、割増がないようです。 平日定時後の残業代のみつくとのことでした。 なので月45時間の残業はしていても、休日出勤の分が加算されないので15時間程度になるそうです。 会社カレンダーでは、土曜日が出勤日の日もあり、1ヶ月に21〜22日出勤するようになっていますが、土日がお休みです。 ですが、私の出勤日数は25日ほどです。 会社の繁忙期なので、この先も土曜日は当然に毎週出勤があります。 日曜日の休日は保証されています。 この条件の勤務契約は、何も問題ないのでしょうか。 社員や派遣は月45時間の制限に守られていますが、パート従業員は土曜日出勤させられ放題ということになってしまいます。 長文になりましたが、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

続きを読む

49閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    名称は勝手次第ですが、パートでなく契約社員です。 パートは正規社員より短時間労働者を言います。 休日出勤と残業は、労使間で36協定が無ければ出来ません。 先ずそれの有無を確認し内容を把握してください。 ついで就業規則を読まれて法定休日が書かれてるか、何も記載が無いかを確認です。 何も記載が無ければ4週で4休が採用されていますから、賃金計算期間内に、4休があるなら、休日出勤は無いことになります。 その他は全て法定労働時間で残業になってるかなってないかの判断です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる