教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練の保育コースに絶対入りたいって思っています。

職業訓練の保育コースに絶対入りたいって思っています。現在19歳で腰痛で半年ほどで介護職を辞めました。身体介助ができないからです。 ただ、今現在は整骨院にお金かけて2日に一回ほど通ったのでほぼ治りました。 ①質問なのですが、「前職を辞めた理由は」と聞かれた場合、「腰が痛くて」ということを言ってしまうと、保育士志望のため「この人保育士できるの?」とか「この人続けられるの?」と思われてしまい、悪い印象を与えてしまうと思います。 余計なことは言わないほうがいいのはわかっていますが、何かいい方法や言い方はありませんか? ②志望動機についても考えていて、言いたいことはまとまっていますが、意欲があること。 すぐ就職ができる人材か。職業訓練に毎日通えるか。などのことを面接官は見ると思うのですが、 志望動機を考えるとどうしても訓練校に入るための志望動機ではなく、保育士の志望動機になってしまいます。職業訓練校に相応しい志望動機の言い方をアドバイスお願いします。 ちなみに、保育士は昔からの夢でしたが、 母が一人親で迷惑をかけられないと思い、夢を諦め介護職に勤めることになりました。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ハローワークの職業訓練 保育士コースですか? 私もそれを受講しました。 2年間ではなく、半年のコースです。 7年前くらいのことですので、うろ覚えですが… ①まずは前職を辞めた理由は、腰痛の事は保育士になっても差し支えないのなら言わない方が無難かも。 「保育士になる夢を諦めたくないので、この機会に挑戦したいと思いました。」 こんな感じで良いと思います。 ②遅刻や欠席などしないで通えるか?は聞かれました。 もちろん「はい、通えます」と答えました。 志望動機は保育士への志望動機に加えて、「母子家庭なので母に負担をかけたくなくて保育士になるための進学を諦めましたが、職業訓練というものを知り、この制度なら私も保育士を目指せると思ったので、精一杯頑張って勉強しようと思いました」で良いと思いますよ。 志望動機ってそもそも保育士になりたいってのが1番なんですから、そこはありのままで… ちなみに…19歳ってことは高卒ですよね? 半年間のコースだと国家試験の受験資格がありませんよ。 https://www.hoyokyo.or.jp/exam/ ↑保育士試験のサイト 受験資格をよく読みましょう。 私は保育園で補助の仕事を2年間やって受験資格を得ました。 当時、子育てが落ち着いたとはいえ、子育て中でしたので2年間通うコースはお金と時間に余裕が無いので、半年間のコースにしました。 3年もかかってしまったので、受験料やその他諸々のお金、時間を考えたら、2年間のコースにすれば良かったと思いました。 関係なかったら、ここはスルーしてください。

共感した1

質問した人からのコメント

お返事ありがとうございます。 でも、職業訓練のことを知って辞めたというと、 給付金目的とか利用しすぎとか思われると思うので、迷っています。

回答日
2021/01/04

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの介護求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • メール配信登録すると最大10万円相当PayPayボーナス※が当たる! ハズレなし 先着約30,000本 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。
  • メール配信登録すると最大10万円相当PayPayボーナス※が当たる! ハズレなし 先着約30,000本 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。
  • 転職エージェントを比較して探そう