教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の保育コースに絶対入りたいって思っています。

職業訓練の保育コースに絶対入りたいって思っています。現在19歳で腰痛で半年ほどで介護職を辞めました。身体介助ができないからです。 ただ、今現在は整骨院にお金かけて2日に一回ほど通ったのでほぼ治りました。 ①質問なのですが、「前職を辞めた理由は」と聞かれた場合、「腰が痛くて」ということを言ってしまうと、保育士志望のため「この人保育士できるの?」とか「この人続けられるの?」と思われてしまい、悪い印象を与えてしまうと思います。 余計なことは言わないほうがいいのはわかっていますが、何かいい方法や言い方はありませんか? ②志望動機についても考えていて、言いたいことはまとまっていますが、意欲があること。 すぐ就職ができる人材か。職業訓練に毎日通えるか。などのことを面接官は見ると思うのですが、 志望動機を考えるとどうしても訓練校に入るための志望動機ではなく、保育士の志望動機になってしまいます。職業訓練校に相応しい志望動機の言い方をアドバイスお願いします。 ちなみに、保育士は昔からの夢でしたが、 母が一人親で迷惑をかけられないと思い、夢を諦め介護職に勤めることになりました。 よろしくお願いします。

続きを読む

234閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ハローワークの職業訓練 保育士コースですか? 私もそれを受講しました。 2年間ではなく、半年のコースです。 7年前くらいのことですので、うろ覚えですが… ①まずは前職を辞めた理由は、腰痛の事は保育士になっても差し支えないのなら言わない方が無難かも。 「保育士になる夢を諦めたくないので、この機会に挑戦したいと思いました。」 こんな感じで良いと思います。 ②遅刻や欠席などしないで通えるか?は聞かれました。 もちろん「はい、通えます」と答えました。 志望動機は保育士への志望動機に加えて、「母子家庭なので母に負担をかけたくなくて保育士になるための進学を諦めましたが、職業訓練というものを知り、この制度なら私も保育士を目指せると思ったので、精一杯頑張って勉強しようと思いました」で良いと思いますよ。 志望動機ってそもそも保育士になりたいってのが1番なんですから、そこはありのままで… ちなみに…19歳ってことは高卒ですよね? 半年間のコースだと国家試験の受験資格がありませんよ。 https://www.hoyokyo.or.jp/exam/ ↑保育士試験のサイト 受験資格をよく読みましょう。 私は保育園で補助の仕事を2年間やって受験資格を得ました。 当時、子育てが落ち着いたとはいえ、子育て中でしたので2年間通うコースはお金と時間に余裕が無いので、半年間のコースにしました。 3年もかかってしまったので、受験料やその他諸々のお金、時間を考えたら、2年間のコースにすれば良かったと思いました。 関係なかったら、ここはスルーしてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる