教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

漫画に着くお仕事や原画師になりたいと思ってます。

漫画に着くお仕事や原画師になりたいと思ってます。現在、まったく別の美容系の職についております。 絵は人並みぐらいには描ける程度で、模写や本を買って独学で勉強してます。 基礎も不安なので専門学校(バンタンやヒューマンアカデミーなどの漫画専攻)に行くべきか、 独学で勉強するべきか迷ってますが、経験者の方のお話を聞かせて頂けますでしょうか。

続きを読む

40閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >漫画に着くお仕事や原画師 これは漫画家やアニメーターということでよいでしょうか? 漫画家とアニメーターでは、まったく別のお仕事になります。 目指し方も違ってきます。 漫画家の場合、専門学校はほぼ無意味です。 小中学生の年齢で通うなら意味もあると思いますが、18歳超えた年齢から学校で学んでも、正直手遅れ感が強いです。 漫画で重要なのは、アイデアや、キャラや物語を魅力的にするエピソードを作る力ですが、これらは人から教わってどうにかなるものではないです。 絵も重要ですが、独学で十分ですし。 漫画については、独学でプロになれないなら、専門に通っても無理だと思っておいてください。 アニメーターの場合、漫画よりは専門学校の意味はありますが…。 アニメーターは若さが重視され、上限25歳くらいです。 例外もいますが、超絶上手な人くらいなので、あまりそこに期待しない方がいいと思います。 今おいくつかわかりませんが、20歳以上でしたら、今から専門学校に通うとけっこうギリギリにはなると思います。 あと、漫画家の場合、デビューできたとしても連載がとれるまではあまり収入はないので、兼業は必要です。(そしてデビューしても、連載がとれないまま消える人が大半です) なので、今のお仕事は手放さない方がいいように思います。 アニメーターの場合、最初に1~2年は、年収100万前後という現実があります。歩合制の会社が多いので、下手だったり遅かったりすると、月収1~2万みたいなことにもなるようです。 アニメーターの場合は一日めいっぱい働いてもこの収入なので、兼業も不可能です。生活費は親に頼るか、自分であらかじめ貯めておくしかないです。 そこを考えると、専門学校の学費をそっちに回した方がいいのではと思います。 絵の基礎ということなら、美大用予備校は確かに有効ですが、漫画やアニメの絵の場合は、半年も通えば十分だと思います。 漫画アニメで一番重要になる人物画を、美大用予備校ではあまりやりません。あと、漫画アニメだと「動きの表現」が重要になってくるので、デッサンよりはクロッキーが有効です。クロッキーも予備校では受験に直接つながらないので、そこまでやりません。 なので、予備校に通って構図やパース、形どりの基礎を学びつつ、クロッキー教室などに通うか、独学でクロッキーをひたすらやるのが有効だと思います。 あと、漫画は上述しましたが、絵も大事ですが話の方がずっと大事です。 Twitterで、ごくごくラフな、最低限の絵の漫画でも、バズったり書籍化したりしてるのを見ればわかると思います。 絵の練習ばかりせず、漫画を描いていってください。

  • 漫画の専門学校に行っても費用対効果はあまりありません。 もともと漫画は人に教えてもらうものではないのです。ほとんどの漫画家は自分で勉強したのです。 ただ通うなら美大予備校でデッサンの基礎を学ぶといいでしょう。デッサンの基礎は漫画には大切です。(と、漫画家の押見修造先生も書かれています)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる