教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格も経験も無しで経理職への転職は厳しいですか? 24歳高卒男で前職は一般事務をしてました。

資格も経験も無しで経理職への転職は厳しいですか? 24歳高卒男で前職は一般事務をしてました。コロナでクビになり、転職活動中なのですが、経理の仕事が楽しそうだと思い現在勉強中で、もう少しで簿記3級は取れそうなのですが、実務経験は0です。 転職サイト見てもどこも実務経験3年以上や簿記2級以上ばかりでした。 また、調べると経理は終電まで帰れないだとか色々出てくるのですが、転職サイトでは月残業20時間と書かれていたりします。 これは経理は基本的にサービス残業のブラックばかりという事でしょうか?

続きを読む

111閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本的には資格or経験が前提の職種です。 小規模の企業であれば未経験歓迎の経理募集もあるかもしれませんが、だいたい総務と兼務、または女性のみ採用のケースもあるでしょう。 経理一本に絞っての転職活動はかなりリスクは高いとお考え頂いたほうがいいかもしれません。 労働環境については、やはり季節により変動するものです。 特に経費の締めのタイミングや、社員の年末調整の時期などはかなりバタバタすると思います。 1点だけ申したいのは、経理を「楽しそう」だからやるのはオススメしないです。 基本ルーチンの仕事ですし、生産性があるわけではないので、どちらかというとライフワークバランスを考えている人に向いている仕事だと思います。 更に大きい企業に行けば企画系の仕事も降ってきますが、小さいところだとルーチンで大体終始すると思います。 あまり夢を持つような仕事ではない、ということだけご理解頂いたほうがいいかもしれません。

  • ①未経験でも経理になれるか → なれます。従業員50名未満のところから探してみましょう。 ②ブラックが多いかどうか → 企業によりますが、時期により忙しさが変わります。今の時期は毎日残業確定かもですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる