教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大3 女 就活生です。公務員試験の勉強をしていたのですが、地頭がなく計画的に取り組めなかったことで、全く身につかず民間に…

大3 女 就活生です。公務員試験の勉強をしていたのですが、地頭がなく計画的に取り組めなかったことで、全く身につかず民間にシフトしようとしましたが、民間でも受けようと思う企業が数社しかありません。元々指定校で大学に入ったので、バックボーンもなく、spiもまともに出来ないです。落ちる予感しかしません。 ここまで公務員試験を理由に就活を疎かにしていたのは情けない話ですが、もう何をしたらいいのか分からなくなりました。 本当は公務員を目指したいのですが、勉強のセンスがなく、何回受けても落ちそうです。 それでもやってみるかとも思うのですが、踏ん切りがつきません。 何かアドバイスお願いします。

続きを読む

168閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    受けたい企業、公務員試験があるならばそれに向かって努力する以外に何もする事ないと思います。 地頭だ〜とか計画性が〜とか、言い訳は結構ですので、努力してください。何も努力せず就職先が決まるなんてのはほんのひと握りの人間だけで、あとの有象無象の凡人は目標達成の為に努力するしかないのです。勉強が身につかないのは、努力が足りないか、努力の仕方が間違ってるかのどちらかです。あなたは1日に何時間の勉強を費やしてきたのでしょうか。今までの勉強で何故勉強が身につかないかを考えてこなかったのでしょうか。 新卒というカードを失っても公務員受験という資格を失うわけではありません。受験する前に、受験資格を失う前に諦めるなんて愚行です。

  • SPIの訓練として、小学校高学年の、算数の文章題を解く訓練が効果的です。文章問題の意味をきちんと理解する、この訓練です。その後問題の解く訓練もSPIの点数に効果が出るでしょう。文章なら、朝日新聞の天声人語を書き写すのも善いでしょう。

  • SPIが出来ないようでは公務員試験は受かりませんよ。 基本的にいわゆる筆記試験が苦手な理由は2つしかありません。 ・国語力がない ・論理的思考力が弱い=数学力がない です。 勉強を覚えるのではなく、考えないといけない 三年生とのことですので、時間がないですね。。 民間企業ならあと1~2か月しか時間がない 今から出来ることは良い方法ではないですが、SPIの試験問題丸暗記する位しかないですね。 あとは筆記試験の無いところを選ぶか。

    続きを読む
  • 女なら非正規で役所に潜り込んで 正規の結婚相手探すのが一番簡単だがな それかもう万年フリーター人生で 諦めるか

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる