僕は高校一年生です。大学に進学するつもりなんですけど、

僕は高校一年生です。大学に進学するつもりなんですけど、将来スポーツトレーナーや人と関わり人の怪我などを治す職業につきたいと思っています。僕の高校は総合学科で選択科目に社会福祉入門や看護入門があるんですけど、それを選択しませんでした。大学で理学療法士や鍼灸師、柔道整復師などの資格を取りたいと思っているのですが、高校での選択科目で資格を取れる、取れないの重要な結果に左右してくると思うのでしょうか。僕は大学1、2年生で単位を全て取得しその後に資格を取る勉強などをしようと思うのですがどう思いますか。 どなたかご返事くれたら幸いです。多少文が変になるところがあると思うのですがお願いします。

続きを読む

38閲覧

回答(3件)

  • 理学療法士、鍼灸師、柔道整復師の資格を取りたいのであれば それ専門の学部がある大学を受験するしかありません。 ただし、上記の資格は専門学校でも卒業し資格試験をパスすれば 取得できますので、殆どの人は大学に進学しません。 大学に進学する意味がないからです。 中途半端に受験資格取得目的で大学に入学しても そういう大学は、大学としては3流なので他に潰しが利きません。 資格取得目的で大学に入学する場合、当てが外れないように 取得した場合の、一般的な市場の需要、競争率と、労働時の 賃金、生活のレベル程度は最低限調べておくべきです。 仰っているところの、3つの資格は、現在ではほぼ需要が 供給の3分の1もないかと思われます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 理学療法士は上は旧帝大から下は学力不問のレベル専門学校まであります。資格取ったら皆同じじゃないです。 鍼灸師は 「鍼灸師の資格が危ない」 鍼灸師として働いているのは1-2割 というHP見て下さい 柔道整復師は https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11230270036#a553737436 とか過去回答からの引用ですが、 ちょっと算数ができれば毎年業界に参入する新卒連中を受け入れるキャパが業界に無いことぐらいわかります。養成校は客寄せのために節操がない。例外をあたかも当たり前の話のように自信を持って語る。そしてそこに無知な高校生が雲霞のごとく集まってくる。 整形外科専門医の1万7千人に対して、柔道整復師は7万人もいるのです。そして、年に6000人が養成校を卒業します。医学部の卒業者数は1万人くらいで、これは整形外科医だけでなく全ての科をあわせての数です。この数を見ると今の異常な現状がわかると思います。柔道整復師の未来に会長が「柔道整復師が10年後も存在するためには」と明言するようになってきています。柔道整復師の収益源である「むち打ち」は自動ブレーキ義務化により無くなろうとしています。先輩からの見よう見まね教育じゃ変化する社会に対応できません。 国公立大学に学部が皆無なのは柔道整復も鍼灸指圧マッサージも極論で言えば、国の予算を使って研究するものではない、この2つは日本にしか存在しないガラパゴスです。柔道整復は整形外科と被ります。鍼灸指圧マッサージは中国の古典が養成課程の治療技術の教科書として使われています。そこには伝承だけです。またその開業して成功している人達からすれば自分より優れた技術を持つ若手が出てくることは望ましいことではありません。実際、本屋で手に取った養成課程の教科書は(現在、病院で行われている早期リハビリテーションとは違い昭和の時代の考えに基づき)国家試験になったときと内容は変わらずただ増刷だけされています。 あと柔道整復師の不正請求問題を明らかにしようとした委員に対して殺人こそ起こりませんでしたが、クルマへの放火などのテロ行為が行われ、一時期委員のなり手がなくなるほどでした。そういう業界です。 [超エリートが全世界で開発、研究、改良を日夜絶え間なく、続けられている医療職である理学療法士]に対してかたや、[知識レベル、知能レベルでは、偏差値40前後程度の私立大学しかない。そもそも日本にしか存在しない柔道整復術] 柔道整復は医療ではありません。あくまでも発症直後の脱臼骨折に対応する柔道整復を学ぶ医療類似行為です。(怪我すれば今どき整骨院にファーストチョイスで行く人いますか?一般的にはスポーツ受傷に強い整形外科を訪れます。そして「スポーツ受傷に強い理学療法士」が治療を行います。)だから街の1回2980円の揉み屋と同じ土俵で日銭を稼ぐことになります。 柔道整復師が学会に参加することも無く、勉強もろくにせず、研究論文を書くことも全くありません。柔道整復師が卒後学ぶことは集客です。いかにリピートしてもらうかです。この差だけで、その絶対的な、存在価値の違いが分かると思いますが。 昭和では、柔道整復師が集まってホテルなりで会議するとき反社会的勢力の集会とよく間違われた。というのは柔道しているから耳がつぶれている人が多く強面、当時の流行のハイブランドのダブルスーツ、時計はROLEXにクルマは黒のベンツ、それがずらっと並ぶ。そういう時代でした。で、そういう成功者は現在介護保険事業に乗り出し安定経営中です。そしてマーケティング手法に長けたごく一部の柔道整復師が自費の市場で大成功を収めています。一方、鍼灸指圧マッサージ師は「あはき法」により広告が出来ないので、ひっそりと京都の一見さんお断り的なコロニーを作って、高収入です。そういう有利な立場に立てなかった資格持ちが増え過ぎ不満が募っているのが現状です。 もう一つ言うと、スポーツ受傷に対する治療の引きだしは理学療法士が圧倒的に持っています。というのは柔道整復師間で教え合うことはありえません。 アナタが仮にどこかで秘技を学んだとします。で、それを誰かに教えたら、誰かさんは自分の秘技にアナタの秘技を加えて、もっと強くなります。そうすれば有利なプロスポーツに入れる可能性はアナタより増します。そんなバカはいません。だから見よう見まね教育です。 一方、理学療法士は基本、病院勤めです。だから「スポーツ傷害を対象とする治療者」が秘技を知り合いの理学療法士自慢しても自分が失業するリスクは限りなくゼロです。そうすると腕自慢は同じ業界のプロから説明無しで賞賛されたいので、謙虚な理学療法士は様々な業界関係者の秘技を学びたい放題です。 ただしリハ職は数が増えすぎて、 (過去質には)他職種から「給料もヒエラルキーも最下位です。最低賃金以下で昇給無しで募集すれば働かせて下さいとやってくる。そのくせプライドだけは高い人が多い。エビデンス、エビデンスと言うわりにやっている事は稚拙だし本当に井の中の蛙的な職種ですよ。社会復帰のお手伝いでやりがいがある、なんて嘘です。所詮自己満足の低レベル野郎だらけです。」と言われていたりします。 「何とか資格を取り療養型病院へ入職しました。200床ほぼ全床が寝たきりでリハビリ内容は拘縮予防、起こして覚醒時間を伸ばす等のご家族の意思で延命をしてるようなものでした。寝たきりの患者さんについて上司に毎日アセスメントや治療プログラムの大切さを指摘をされても興味が湧きません。次第に職員からのあたりが強くなり孤立するようになりました。今ではなんでPTなろうと思ったのかすらわかりません。理学療法自体に興味がなくなってしまいました。」 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1110/826233.htm RPGで例えたら良いかな?どんな装備/スキルでも年齢というレベルをクリアーすればボスキャラに立ち向かえる。で、勝てると過信して戦いました。貧弱な装備/スキルで善戦はしましたが、負けて外に放り出されました。 ゲームなら悪くてもセーブポイントです。でも人生は違うよ。RPGでいうなら使った回復アイテムは戻らないし、傷ついたカラダはそのままです。 この長文を読む気力が無いなら、医療系には進まない方が良いよ。活字が貴方を襲う。

    続きを読む
  • 高校の選択は、影響しません。 大学で、2年までに単位をはほとんど取得はできません。また、大学進学ならば理学療法士や鍼灸師等の専門課程の大学に進学する必要があり、4年間でカリキュラムをこなし、内容は、必須または、選択必須科目が大半です。資格取得のためには、選択はほぼありません。 他の回答を見て追記 理学療法士の場合は、大学進学が良いです。理由は、理学療法士は、就職が大半です。さらに大手の病院、国立や公立病院の求人もあります。こういった就職先は、厳格に学歴重視します。給料に差が出ます。鍼灸、柔道整復師は、大手、公務員の職はないです。個人事業レベルで就職し、普通に独立開業します。ですから、学歴で給料に差が出ません。 国が、鍼灸、柔道整復等の国立、公立の大学を置かないのは、我が国では、視覚障害の職域優先があるからです。なお、国立の筑波技術大学には、視覚障害者が学べる あはきの学科があります。また、公立学校では、視覚障害支援学校で、あはきを教育しています。 昔は、鍼灸も柔道整復も、あはきの法律でまとまっていたため、視覚障害学校は開設されても、他の教育関連では認可は、既得の学校以外はされていませんでした。 そのため、私立でも認可がほとんどされませんでした。公立として認可してしまうと私立も認可せざるをえなくなるからです。 しかし、現在では、あん摩マッサージ指圧師以外は視覚障害の呪縛からは解き放たれています。しかし、この間、理学療法士等の新資格が生まれ勢力構図が変わりました。 また、経済的側面では、鍼灸、あんまマッサージ指圧は、薬や機械をほとんど使用しないため、産業界にメリットがないため、支援されないという特徴があります。これらのことが現状を作り上げています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スポーツトレーナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる