教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師と同じくらいの年収を稼げる転職先(夜職以外)ってないでしょうか?

看護師と同じくらいの年収を稼げる転職先(夜職以外)ってないでしょうか?中学時代に知り合った現在看護師の友人がいます。高校は離れましたが、友達のほぼいない私が大人になった今も唯一連絡を取り合っている大切な友人です。 高校卒業後、私は専門学校に進学し彼女は看護学校に進学しました。卒業後、私は結婚、彼女は看護師になりました。 高校時代までは不定期ですがラインをよくしていたし、Twitterにもよく浮上していて、まあ元気そうだな、と思っていたのですが、看護学校に入ってしばらく経った辺りから徐々に連絡が途絶え、Twitterの浮上もほとんどなくなりました。 たまに浮上しても「しにたい」「つらい」と鬱気味のツイートが多く、正直かなり心配でした。ラインは最近ようやく数ヶ月に一回のペースで連絡を取れるようになって安心したのですが、やはりいつも辛そうです。 少しでも辛い、苦しいと感じたらすぐに仕事を辞めてしまう私にとって、嫌だ、辞めたいと言いながらも仕事を続けられる彼女は尊敬の対象なのですが、「何故そこまで苦しんで看護師を続けているのだろう」と不思議に思い、余計なお世話と思いつつも彼女に尋ねました。 すると、1人で生活するためと、親の老後を考えると辞めたくても辞められない、と返ってきました。 看護師になった理由を勝手に「看護師に憧れていたから」だと思っていた私は、理由が金銭的なものであることを知り、さらに「仮にサラッと転職できて、年収も今と変わらないなら看護師やめる?」と尋ねると「確実に辞める」と返ってきて少し驚きました。 本当に余計なお世話だし、私には分からない苦労を彼女はたくさん背負っているだろうから、口出しをすべきではないとは頭では分かっています。 しかし、看護師という職じゃないと嫌!というこだわりがあるわけでないのなら、他の仕事に転職した方が気持ちも身体も楽になるんじゃないか…と考えています。 押し付けるつもりはありませんが、こういう選択肢もあるけどどう?と一言彼女に伝えたいです。 彼女は現在22歳です。 看護師と同じくらいの年収を稼げる仕事を思いつく限り教えていただけませんか。 お願いします。

続きを読む

737閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    要するに看護師より楽だけど同程度の給料が貰える仕事を探してるんですよね。 まあないと思ったほうがいいです。基本的に給料の高さに比例して仕事もきつく辛い物になり、責任も重くなります。 22歳なら私と変わらない年齢です。 彼女もそれくらいはわかってるでしょう。わかった上で看護師を続けてるのでしょう。 お願いだからそっとしておいて下さい。

    ID非表示さん

  • 別途国家資格として介護福祉士取って訪問介護すればサ責配置までいけば給料は今より多くなるよ。 勿論夜勤はないし・・・ 訪問看護師でも給料は増えて夜勤はなくなる。

    1人が参考になると回答しました

  • 夜勤をしている看護師は同じ22歳と比べても高給になります。おそらく手取り24〜26万円位はもらっているでしょう。他に資格や学歴があれば話は変わりますが同じ給料を一般的な仕事頂くのは難しいのではないでしょうか? 年齢から考えて看護師1年目でしょうか?1年目は看護師は苦労します。

    1人が参考になると回答しました

  • 厚労省の統計ググると、2019年 看護師の平均年収481万は、全労働者の平均年収502万より下になります、しかしながら看護師になるレベルの人が平均年収以上稼げる仕事に転職するのは至難です、その人の最高値が看護師なんですよ。看護師は免許さえ有れば就職はたくさんありますが、サラリーマンには免許はありませんから学歴で決まります、一定以下の学歴だと書類を見られることも無く面接にも進みません。最初から進路が違います。 看護師の大半は看護をしたくてではなく、その人なりのMAX年収が動機のはずですが、それはそれで構わないと思います、下手にヒトを助ける仕事とか誤解されるより。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる