教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

地方公務員になりたい高一生です。志望校が決まりません。調べても地方公務員になるには公務員試験に受かる必要があるため大学な…

地方公務員になりたい高一生です。志望校が決まりません。調べても地方公務員になるには公務員試験に受かる必要があるため大学なんてどこでもいいという情報ばかりで逆にわからなくなってしまいます。おすすめの大学は本当にないのでしょうか?一応自分の中にある条件としては ・国公立大学(学費の関係) んー…これくらいしかありませんでした。 また大学生になってからは奨学金とバイト代だけで生活することになるので公務員試験の勉強とバイトを両立できるか心配です。予備校等にも通うお金はないと思います。正直無謀でしょうか…?経験者の方などにお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

文系で事務職公務員を目指されてるという体で回答いたします。 基本的に大学はどこでも構いません。 大学で学ぶことが公務員試験に関連しているに越したことはないですが、授業で学んだことというのはすぐ忘れてしまうものです。多少有利になるかもしれないですが結局は必要な全ての科目を勉強することになるのでわざわざ公務員試験のために大学や学部を選ぶことは不要だと思います。 ただ、あえて選ぶとすれば単位が取りやすい大学ですね。大きな声では言えないですが、自分自身は公務員試験の勉強をしていて大学の講義が邪魔に感じました。これから対面の授業が再開すれば時間の使い方がかなりシビアになってしまうと思います。なので、先輩やネットの情報などを調べながら楽に卒業できる大学や学部を選ぶと良いです。 あと、大学によっては公務員試験の特別講座が設けられてるとこがあります。多くの場合で別料金ですが予備校よりも安い価格で予備校講師の授業が受けられるのでこのような制度がある所を選ぶのもいいと思います。 あとはおっしゃる通り、学費の安いところですね。予備校はもちろんのこと、独学だとしても参考書や模試を利用するとかなりお金がかかりますのでね。 バイトと公務員試験の勉強を両立できるかということですが、それはあなた次第ですね。バイトの時間は減らせないとすれば、大学の時間を減らすしかありません。つまり、いかに1、2年生の間に単位を取るかということにかかっています。早めに単位を取っておけば3、4年生でそこまで単位をとる必要がなくなり、結果として公務員試験に時間が回せるということです。 計画性を持って行動すれば全然無謀なことでは無いと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/04/04

その他の回答(6件)

  • 単に公務員を目指すのでしたら、高卒公務員試験を受験するべきでしょう。合格すれば、大学に行く必要はありません。ただし、それなりに学力が必要ですから、国公立大学を目指して勉強しながらでも良いでしょう。大卒程度の公務員になる場合は国公立大学に向けて多くの科目の勉強をする方が良いでしょう。私立大学の場合、3科目程度しか勉強しないので、多科目が必要な公務員試験では不利になります。

    共感した0
  • 元公務員です。(今は民間企業に転職) 公務員試験の勉強は ①自身での勉強 ②予備校 ③大学の講座、コース のいずれかが主流になります。 このうち①と②は関係ないので③ですが、これもやらない人は大勢いるので特段意識しなくてよいです。 特に国立であればあまり手厚くないでしょう。 強いて言うなら、私立大学であればこのあたりは手厚いですね。 関東であれば早稲田大学、中央大学、明治大学あたりの早慶〜MARCHあたりは公務員になる人も多く、元々法学部も強いので講座も充実している傾向にあります。 また、早稲田や明治は立地が良いので、予備校や書店へのアクセスが良いというメリットもあります。 学費の観点では私立は高いのですが、年々国立大学も高くなってきており、特に文系ではそこまで意識するほどの差ではなくなってきています。 もちろん、地元の国立であれば下宿費用もかからないので、コスパ的にはそちらが良いです。 結論としては ・どこの大学でも構わない ・お金を使って良いなら、都心の私立大学は立地や目指す仲間がいる点で良い(もし学業成績優秀なら多少報奨金も出ます) ・地元国立大であれば最もコストは抑えられる ですが、質問者様の状態ですと地元国立大へ進学されるのがベストだとは思いました。 ただ、あくまでも公務員は道の一つです。学生のうちにやりたいことが見つかるかもしれませんし、可能性を狭めないでくださいね。

    続きを読む
    共感した0
  • 大学はどこでも良いと思いますが、 何のために公務員になりたいのかで、学部を選びそこから大学を選んではいかがでしょうか? 公務員になってどういう仕事がしたいのですか? 専門職ではなく一般職の採用でも、自分の強みがある方が仕事がスムーズかなと思います。福祉系とか、土木建築系とか。 とにかく公務員になれればなんでもいい、ってことならあなたが進学可能な範囲の大学で、実習系がなく卒業単位数が少ない大学・学部でいいんじゃないですかね?

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの地方公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう