教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師として正社員で働いている者です。 木日祝日休みの専門病院で勤務中です。 そんな中で産業保健師に興味が出てき…

看護師として正社員で働いている者です。 木日祝日休みの専門病院で勤務中です。 そんな中で産業保健師に興味が出てきました。看護師として働きながら、週一程度、契約社員などで産業保健師の業務をされたことがある方のお話を聞きたいです。 本当だったら看護師を辞めて、産業保健師の道に進むのが良いのだと思いますが、保健師の経験年数などが条件としてあるためなかなか初めから応募する事が難しい状況です。 そのため、週一などで募集している保健師求人に応募し、ダブルワークとして働きながら、少しずつでも経験を積んでから看護師を辞めて正社員で保健師の道へと考えるのが良いか迷っています。 少しでも保健師経験があった方が、実際正社員として応募した時に採用されやすいなどあるのでしょうか。 アドバイスがあれば教えていただきたいです。 30代半ばになると、本気で就活しても採用は経験がないと難しくなるのでしょうか。 また、子供がいるとなるとより採用は難しいのでしょうか。(まだ子どもはいませんが) 情報としては、 20代後半です。結婚、出産もこの3〜5年の間で考えています。 現在都内で働いていますが、関西方面に帰る事も考えています。 上から目線の威圧的な回答は求めていません。 真剣に悩んでいますので寄り添った回答ができる方のみよろしくお願いします。

続きを読む

298閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ○保健師経験があったほうがいいかどうか。 →その会社の考え方による。 看護師と保健師の違いがわからないとか、いればよいと考えるような採用担当者であれば、未経験でもとりあえず資格があればよしと考えることもある。 保健師経験があれば即戦力になりうるという考え方もあるが、逆に経験があると、あれこれうるさくて扱いづらいから、未経験がよいと考える会社もある。 採用条件に保健師経験をうたってないのであれば、あまり気にしなくてもよいかも。 ただ仕事に関しては、看護師と保健師はものの見方から対象、アプローチ方法も全然違うし、産業は保健師の仕事の中でもちょっと難しい分野なので、未経験のひとは入ってから相当苦労するのは間違いない。中小など1人しかいない会社は、誰にも聞けない、あまり専門職として大事にされない中で、体制作りから担うことになるのでなおさら大変です。潰れていく人間も多いです。 ○30過ぎとか家庭子どもがいると採用は厳しいのか? →産業保健師であれば、あまり年齢は気にしなくてよいです。 わたしも今の会社は39で入りましたし、家庭もありましたのであまり関係ないかなと。 近隣の会社でも新婚、子持ち、様々なひとが新しく入られてました。 ○家庭の事情とかで、どうしても収入最優先で考えなければ生活が難しいなら、ダブルワークでもしかたないかなと思うのですが、個人的には、ダブルワークに対する印象があまりよくない会社が多いのかな、という感じがする。上層部とか特にお堅い閉鎖的な人間も多いので。 副業自体を就業規則で禁じる会社もけっこうあるので、前職でそのようなことをしていたとなると、雇っても隠れてコソコソするんじゃないかとか思われてしまう可能性もある。 契約や派遣、産休代替でも1つのところでしっかり働いたほうが、経験としてしっかり身に付くし、就活の際の印象もよいかもしれないなと思います。 週1でもよいような産業保健師の仕事というのも、正直たいしたことできないと思うので、経験といえるのか疑問でもあります。本来の産業保健師の仕事ってめちゃくちゃハードだし難しいです。

  • >少しでも保健師経験があった方が、実際正社員として応募した時に採用されやすいなどあるのでしょうか。 経験はないよりはあった方がいい、程度の認識でいた方がいいと思います。 公募だと正規で働いていて、条件的に職場を変えたくて転職希望、 というケースも結構あるので。 >30代半ばになると、本気で就活しても採用は経験がないと難しくなるのでしょうか。 最近は健康経営の絡みもあり、募集も若干増えていますので 未経験者でも可の求人もあります。 大企業にこだわらなければ。 >子供がいるとなるとより採用は難しいのでしょうか。 バックアップ体制をどの程度整えられるか、にもよります。 子どもはいないけど年老いた親の介護アリ、 でも採用された人はいます。 産業保健分野では保健師経験がなく 飛び込んできた人も結構いますよ。 前職が助産師だったり養護教諭だったりすることも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産業保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる