生まれてからずっと生きることに不安と恐怖が付き添ってきました。私は現

在社会人一年目で、仕事のお昼休みにこれを書いています。 私は生まれてからずっと生きることが怖かったです。幼稚園の頃から初めて出会う人と関わることや環境の変化が本当に苦手で、今でもそれで幼稚園を脱走しようとしたのも覚えています。小学校もそんな性格ですからいじめられながら通いました。毎朝ほんとに行きたくなくて、それでも行くしかなくて必死に通いました。中学では一時期不登校にもなりました。高校大学はどうにか通い卒業しましたが常になにかに追われる不安やプレッシャーを感じてました。能力的にも頑張っても人並み以下で、精神をすり減らし努力してなんとか生きてきましたが就職に際しもう限界です。 他人が大してプレッシャーを感じないことでも苦痛なほどのプレッシャーを感じ、人と同じように人生を楽しめなく、一生懸命頑張ってやっと人並みな私に生きる意味などあるのでしょうか 自分の社会不適合具合に疲れました。助けてほしいですもう。

続きを読む

78閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています 日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。 これが原因で不安感を抱く人が多く 全員に起こっている訳ですが 割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されています。 誰もが持っている不安感・・・ その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました 多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。 頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。 しかし 不安が有るから色んな問題も起こっています。 世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると 言っても過言では無いですね。 シルバーバーチ曰く わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、 実は人間の無用の心配です。 それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。 単なる観念上の産物、 現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。 自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。 克服できない困難というものは絶対に生じません。 重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。 しかも、 あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、 霊界から援助し、 導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。 だそうです。 シルバーバーチ(無料です) http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm 不安になったら「M2テクニック」 方法は 私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。 http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240746.html コツは 嫌な思いになった時に 「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。 《写真①》の手の形にして胸に少し当てて 思い出して(思い出せたら) 《写真②》から《写真③》へと引き出します 「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。 上手く引き出せたらほとんど出来ています。 後は、その不安な思いを バンザイをして胸の前に引き出した不安感を 宇宙の彼方に解放させる方法です。 この方法は感情と記憶を切り離して 感情だけを飛ばしてしまう方法です そして、嫌な事程度が大きいほど 1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。 必ず解放できます。 次に 思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう たとえば・・・ですが 不安感を持つと、不安を引き寄せます。 楽しいと思うと楽しい人生になります。 私達は自分の思っている方向 意識の向いている方向に 人生の矛先を向けて生活しています。 ウィンドウズのウインドウが開くように 次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。 不安だ不安だと思うと、 何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり 不安な事を探し その不安なさを確認し 不安さを何度も認識を繰り返し 次の不安を探して次から次へと進んで行く と言う事です。 この時の「確認」が この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって 普通の事で不安な方向に解釈してしまうと言う事です。 私達は二元性の世界を生きていますから 不安に見える世界と 楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっています。 同じ事を「楽しい」に書き変えると 楽しいと思う事で、 何事も楽しいと思うようになり 次の楽しい事を探し その楽しさを確認し 楽しいと言う事を認識して 次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・ どうですか? この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。 小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・ これを継続できるかどうか? と言う事です。 簡単に結論が出ると思っている人は 望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。 このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが 少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。 5年後には明らかに変化が有る事に気が付き 10年後にはさらに大きく変わっていますよ! 自分の人生をどうしたいかは ほとんどが自分で決定していると言う事で 将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も 今の貴方が決定していると言う事ですね。 https://alcyon.amebaownd.com/

  • 「あなたにとって幸福とは何ですか」という問いに対しての答えは、千差万別だと思います。 ただ、共通しているのは、「欲しいものを手に入れたい」ということと、「不快なものを遠ざけたい」ということの2点に尽きるのではないでしょうか。 しかしながら、幸も不幸もちょうど天気のように移ろいやすく、幸福が得られたと思えばそれを失う不安に悩み、不幸が去ったと思えばまた別の難題に苦しんだりすることも、しばしばあります。 また、お金を得れば幸福と思い、お金を得て幸福になったと思っても、次にまたより大きなお金が欲しいと悩み苦しむことも、よくある姿です。 幸福は一時的なものになりがちであり、過度に欲しがることがそもそも不幸につながる、というのが多くの人にとっての現実ではないでしょうか。 一方、仏法で説かれる幸福は、永続的、絶対的な幸福です。 裏を返せば、仏法の道理にかなわない幸福は、壊れやすく、移ろいやすいものです。また、不幸が訪れないか、幸福が失われないかという不安が付きまといます。 本当の仏法に従って生きれば、なにものにも揺るがせられない安心立命の境地を得ることができます。 これが仏様の教えの最終目的なのです。 ♦幸不幸の”原因”を知る 仏教では、過去・現在・未来の「三世(さんぜ)」をひとまとまりにして考えます。 日蓮大聖人は、「今不幸なら、その原因は過去にある。未来に幸せになりたいなら、今その因を積みなさい」とお説きになっています。 つまり、幸も不幸も偶然起きているのではなく、その現れには、必ず過去にその原因があるという、「因果の法則」を一貫して説くのが、真の仏様の教えです。 「過去」とは、私たちの記憶にない、私たちが生まれいずる前の「過去世(今の人生よりも前の人生)」までが含まれます。 私たち凡人には、そんなころのことはまったくわかりませんが、日蓮大聖人は、「法華経を信じる人は冬のようなものです。冬は必ず春になります」と、誰にでもわかるように、「今正しい信仰をすれば、過去の悪因は消えて不幸がなくなり、未来に必ず幸福が来る」ということを教えてくださったのです。 誰にでも簡単に実践できる正しい信仰の習慣は、不幸の因を消すので不幸が消え、幸福の因を積むので必ず幸福になるという、誠に簡明な道理なのです。 ♦正しい宗教の条件とは 古来より、私たちの社会にはさまざまの信仰が見受けられます。 人それぞれが良いと思う信仰をすればいい、という考えもありますが、仏様は、そういう考えが不幸の原因になっている、と明確にお説きになっています。 宗教は役に立たない、いかがわしいという考えをする人も少なくないようですが、それももっともな話です。 なぜなら、ほとんどすべての宗教は、誤りや不完全さを含んでいて、私たちを本当の幸せには導いてくれないからです。 身近な占い師などに相談する人もあるようですが、占い師自身も、「私の占いは必ず当たります」とは言いません。つまり不完全であることを知っているのです。 詐欺的ではない代わりに、結局信頼はできないわけです。 宇宙の根本法則とは唯一であり、 日蓮大聖人の教えこそ、その「唯一の法則」なのです。 日蓮大聖人の教えは、過去から現在に至るまで、その矛盾や誤りが一つも現れていない、唯一完全な教えです。 そして、教義どおりの現証(実際に起きること、感じられること)が現れるのです。 ほとんどの宗教が人々を幸せにできていないのは、宇宙の根本法則から、たとえわずかでも外れた部分を持っているからなのです。 ♦本当の幸福を得るには 実は、私たちの本当の幸福とは、私たちの生命の進化、成長に基づくものです。 生命に下支えされた私たちの”環境”は、その生命の状態の反映であると、仏様はお説きになっています。 「環境」とは、人間関係、仕事、性格、能力、収入、病気、悪い習慣や癖など、私たちの生命から来るものすべてを指します。 私たちの生命を、根源的に変えてくださるのが「御本尊」です。 日蓮正宗の正しい御本尊に向かうことで、私たちの生命に、仏様の生命が感応して、私たちの生命は徐々に仏様に似ていく道理なのです。 そうして得られる生命の進化というものは、すべからく私たちの人生をも変えてくれます。 つまり、すべての環境は私たちの生命の影なので、影の形を変えたければ、生命を正せば嫌でも良く変わってしまうのです。 良い仕事がない お金が足りない 病気に悩んでいる 家族などの人間関係に悩んでいる 自分の性格を変えたい 等々のすべての悩みは、日蓮正宗の信仰で、誰もが必ず乗り越えることができます。 もちろん、あなたも例外ではありません。 御本尊様によって、不幸の因が消えていきますから不幸も消える道理でもあります。 不幸の因を消す因は、同時に幸福をもたらす因でもあるので、私たちの幸福は磐石の、永続するものになります。 これが、うつろわない、まぐれでない、本当の意味での幸福です。

    続きを読む
  • 気が済むまで休むとか。 適職を見つけるとか

  • 心の病気です。 カウンセリングを受けましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる