このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現役の看護師です。道立江差高等看護学院のパワハラ騒動、どう思いますか?私も看護学校を卒業しています。最低限の愛情はあった…

現役の看護師です。道立江差高等看護学院のパワハラ騒動、どう思いますか?私も看護学校を卒業しています。最低限の愛情はあったと思いますが、厳しいところでした。実は私が卒業したところも、これに近い騒動がありました。県の看護学校なのですが、半分以上が留年する時期が2〜3年ありました。指導にかなり問題があったらしく、保護者が県にクレームを言う大騒動になりました。最終的に問題だと判断された看護教員は他の職場に飛ばされ、学長も交代になりました。それからはほぼ留年する学生はいなくなり、それなりに人気の看護学校になってます。看護学校は警察学校の次に厳しいところだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

質問日
2021/04/08
解決日
2021/04/14
回答数
1
閲覧数
418
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

なすびさん

自分は友人達の話を聞く限り 警察学校の次に厳しい所だとは思いません。 もっと厳しい世界はいくらでもあると思います。 安直な考えで理不尽な注意をするから パワハラだと訴えられるんだと思います。 本人の為になる注意の仕方というのは 年々生きていると理解出来るものです。 それが元看護師である看護学校である先生が 出来ていないというのは教師という立場上 無責任だと自分は思います。 厳しくするにしろ留年、退学、休学まで 心理状態に持っていく教師に対して 人間性を疑います。 看護学校のレポート等の提出物には 厳しいのは分かります。 実習や勉強も大変なのは当たり前の事です。その大変さはやはり、人の命を預かる仕事だから大変なのを理解させる事は大切です。 忍耐力もある程度は必要だと思います。 しかし 「授業中に先生が書いているペンで『ぶっ刺すぞ』って言われた」 「あんたに指導する価値はない」 「頭が小学生以下」 「蹴るよ、殴るよ」 こんな事を言う教師に対して誰も教えを乞おうとは到底思えないですし、元看護師である立場上相手を傷つけるという言葉を普通なら使わないと思います。それを真似して(しないと思うが)新たに看護師になれば当人は相当苦労すると思います。 もし、生徒側にも問題があるとしたら 教師と生徒間のコミュニケーション不足 だったのでは?とも捉えれますよね。 それにしても今現在残ってる生徒が 9人という記事を見て驚愕しました。 ハッキリ言って教育能力が皆無です。 今迄、それでまかり通って来てるから ずっと改善され無かっただけなんだと思います。公に公開されて良かった事案です。 自分自身も高校教師からスポーツをしてたので 首を締められたり、怪我の部分を蹴られたり 死ね、辞めろという体罰はありましたが 異常な事だと判断した為 そんな事はしてはいけない事だと理解してますし もっと工夫した指導の仕方を考えなければ ならないと常々思っていますよ。

回答日
2021/04/10
共感した
4

質問した人からのコメント

回答ありがとですございました

回答日
2021/04/14

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!