このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

イタリアのオペラ歌手は、どんな端役でも、舞台に立てばオペラ歌手の仕事だけで食べていけるものなんですか。

イタリアのオペラ歌手は、どんな端役でも、舞台に立てばオペラ歌手の仕事だけで食べていけるものなんですか。

質問日
2021/04/10
解決日
2021/04/17
回答数
2
閲覧数
49
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

イタリアの劇場は シーズン制で 日本の新国立劇場と同じスタイルです。 レパートリー制の劇場のように毎日違った演目を 上演するわけではありません。 そのために歌手もフリーランス的要素が高く 1つの演目をプロダクション契約する場合がほとんどです。 専属歌手と呼ばれても特別な意味はありません。 契約も イタリア人 EU内人 その他の外国人 その区別があります。 シーズン制プロダクションで 端役・・・ これであればその回数×ギャラで十分な生活はできません。 シーズン制では回数が少ないので端役なら少額でしょう。 そんな人達は自分のホームの劇場で歌っても 出稼ぎに他の劇場に行きます。 イタリアから近隣の小劇場だったり 夏の暇な時期に出稼ぎします。 先生業で収入を補うなんて人は稀でしょう。 端役であってもいつかチャンスが訪れ大きな役 そして主役になれば一気に生活は楽になるでしょう。 ドイツの場合は専属契約が主です。 端役も合唱団員でも収入はある程度保証されるでしょう。 年に60~80回くらいは歌うチャンスがあります。 契約回数は義務でしょう。 端役なら平社員の給料のような感じ 役が大きくなると 課長 部長 出世に従い給料もあがります。 歌手年金も一定契約期間が過ぎればもらえますので 安定性はあるでしょう。 イタリアの1級劇場で スーパースターが歌えば 一晩で300万円以上は ギャラが支払われるのではないですか? イタリアでは1幕終了後にギャラが支払われる慣習が ありましたが 今は違っているかも知れませんね・・・。

回答日
2021/04/10
共感した
0

質問した人からのコメント

あれ…? 有難うございました。

回答日
2021/04/17

回答1

  • イタリアではそれは難しいでしょう。あの国は経済が破綻状態で、どの劇場も経営は火の車です。 ドイツ語圏では充分可能です。

    回答日
    2021/04/10
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!