教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イタリアのオペラ歌手は、どんな端役でも、舞台に立てばオペラ歌手の仕事だけで食べていけるものなんですか。

イタリアのオペラ歌手は、どんな端役でも、舞台に立てばオペラ歌手の仕事だけで食べていけるものなんですか。

178閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    イタリアの劇場は シーズン制で 日本の新国立劇場と同じスタイルです。 レパートリー制の劇場のように毎日違った演目を 上演するわけではありません。 そのために歌手もフリーランス的要素が高く 1つの演目をプロダクション契約する場合がほとんどです。 専属歌手と呼ばれても特別な意味はありません。 契約も イタリア人 EU内人 その他の外国人 その区別があります。 シーズン制プロダクションで 端役・・・ これであればその回数×ギャラで十分な生活はできません。 シーズン制では回数が少ないので端役なら少額でしょう。 そんな人達は自分のホームの劇場で歌っても 出稼ぎに他の劇場に行きます。 イタリアから近隣の小劇場だったり 夏の暇な時期に出稼ぎします。 先生業で収入を補うなんて人は稀でしょう。 端役であってもいつかチャンスが訪れ大きな役 そして主役になれば一気に生活は楽になるでしょう。 ドイツの場合は専属契約が主です。 端役も合唱団員でも収入はある程度保証されるでしょう。 年に60~80回くらいは歌うチャンスがあります。 契約回数は義務でしょう。 端役なら平社員の給料のような感じ 役が大きくなると 課長 部長 出世に従い給料もあがります。 歌手年金も一定契約期間が過ぎればもらえますので 安定性はあるでしょう。 イタリアの1級劇場で スーパースターが歌えば 一晩で300万円以上は ギャラが支払われるのではないですか? イタリアでは1幕終了後にギャラが支払われる慣習が ありましたが 今は違っているかも知れませんね・・・。

  • イタリアではそれは難しいでしょう。あの国は経済が破綻状態で、どの劇場も経営は火の車です。 ドイツ語圏では充分可能です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる