教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

5年で、看護師になるか。

5年で、看護師になるか。3年で、看護師になるか。 私は26歳男、看護助手です。 来年度から、下記のように働きながらの 学校通いをしようと思っていたのですが、 【5年間】 准看護学校2年(①勤務7:00〜12:00→学校13:00〜17:00 または ②学校9:00〜17:00) ↓ 看護学校夜間3年(勤務7:00〜16:00→学校17:50〜21:30) 僅かな給料を貰いながら、5年間経済的にキツイ思いをするよりは、 貯金を切り崩しながら、3年頑張って、看護師に早くなった方が、結果的に良いのではと考えるようになりました。 【3年間】 看護学校3年(学校8:50〜16:30)(週1程度勤務8:00〜17:00) 元々、准看護学校を経由しようと考えたのは、 そちらの方が私と同じ様な社会人経験者が多く、 互いに協力して頑張れるのではと考えた為です。 ですが、准看護師経由の看護学校夜間3年にて、 15時間以上動き続けるのを3年続けるのは無謀だと思いました。 通学したい学校は准看護師課程と看護師課程がある学校なので、 社会人経験者が入ることに、ある程度は寛容なのかなと思います。 世間的に、経済的に、等など 様々な意見が欲しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

217閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    男性看護師や男子看護学生の多くは社会人経験者が多いです。 准看護師経由もいいですが、5年でなく、2年+2年に短縮出来ませんか? どちらがいいか、というよりどちらが受かるか?では? 第1看護科(看護師養成)と第2看護科(准看護師養成)は両方受験は出来ないんでしょうか? 近隣の学校は他にもありませんか? 3年制も准看も受験して、合格した方で腹を決めれば良いのでは? 3年制の方がめでたく合格したら、今働いている病院で奨学金を貸し付けてくれると思います。 土日祝日長期休みなどバイトもさせて貰えるでしょうし。 年齢を考えたら、3年制レギュラーの方が絶対にいいです。 准看護師だと年齢的に一旦働いてしまうこともあると思います。 准看護師養成がある地域だと准看護師でも働く場所があるのでしょう。 経済的にも一旦働いて、進学はまた考えようとなりがち。 40代男性准看護師が陥りやすい状態です。 後でストレートに進学してれば良かったと悩む羽目になります。 実際、同僚男性准看護師あるあるです。 とりあえず働いてしまい、結婚などして、進学が難しくなった、働いて場所はあるけれど、年下看護師にすぐ追い越され、ちょっと腐ってしまう、、、 今、看護助手をされているなら、理解されるかと。 ともかく1年でも早く看護師になる方を勧めます。

    1人が参考になると回答しました

  • 雇用保険からでるキャリアアップ助成金を調べてみてください。 今の給与の何割かが補助され、かつ学費の補助もあります。 あなたが雇用保険2入っていることが前提ですが。 これで少し金銭的な問題は軽くなりませんか。 知り合いはわざと補助金狙いで准看護師学校に行きました。 准看護師になったあとは数年働き、また補助金を目当てに看護学校に行くそうです。 現役で大金叩いて看護師になり、現在雇用保険を払う身からしたらハッキリ言って不愉快な制度ですが、そんな裏技もありますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 全産業で女性の平均賃金は男性の7割あるかないか、その中で平均年収が500万(平均年齢42歳)って目指す仕事ですか?シングルマザーの自立策なら仕方ないけど、男はそもそも稼げるじゃないですか。都内のタクシーの運転手の平均も600万は有るし、都バスなら800万ですよ。

  • 私は社会人卒で地元の3年制看護学校へ入り 3年で看護師免許を取得しました。 社会人にとって高校卒業したての現役生と 机を並べて入試を受けるのはハードルが高く 准看経由になることが多いです。しかし 質問文にある通り准看経由だと5年間、 看護師になるまでにかかってしまうことと 働きながら学ぶことになるのでそれが大変で あることを考えると、3年間で看護師免許を 取得したほうがいいと思います。 ただ問題点としては3年間ほぼ無収入になるので、 その間は実家で過ごして生活費を抑えるのと できるだけ公立の学費の安い看護学校へ通う ことが重要だと思います。 入試まであと10ヶ月ほどありますが、 あなたが高卒で高1レベルの数学/国語/英語 (地域によっては+理科1科目)をまだ 覚えている段階ならば勉強すれば 大丈夫です。 看護学校内ですが最近では社会人も男子も 入学に寛容な学校は増えています。 ウェブサイトなどで男子学生がいるか 確認してみるのがいいと思います。 東京都在住ならば都立看護学校なら 寛容だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる