教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員です。現在ある派遣会社から、時給1250円のお仕事を紹介いただいており、既に採用いただいております。

派遣社員です。現在ある派遣会社から、時給1250円のお仕事を紹介いただいており、既に採用いただいております。入社は来月で、まだ余裕があります。 ですが、別の派遣会社からお仕事紹介のメールが届き、そこに同じ仕事と思われる求人が乗っておりました。 そこでは、時給1450円と割高でした。 (仕事内容も研修期間・特殊なシフト時間についても同一でしたのでほぼ確定です。) 翌営業日にでも先述の求人の詳細について伺おうかと思っております。 もし同じ部署の同じ仕事だった場合、既に採用いただいているお仕事を辞退しても差し支えないでしょうか? 「他派遣会社の時給が割高だったため辞退します」と正直に伝えて良いでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー お仕事を紹介してくださった担当者は非常にお世話になった方で、なんとなく断りづらいです。 前職で心を病み相談に行った時も親身になってくれて、長めの時間相談に乗っていただき、 「この職場(先述の仕事)はあなたの性格に合うと思っています。 職場環境や仕事のペース、仕方も合っており楽しく働けると思います。 この仕事は私の担当でもあるので、サポートも任せてください」と思い遣ってご紹介くださり、その手前辞退すると今後お仕事をご紹介されなくなるかも、顔も合わせづらいなと不安です。 (まあ信頼構築のためそのように助言したり、担当してる求人なのでお金が入るから勧めてるだけかもしれませんが) どなたかアドバイス願います。

続きを読む

334閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    辞退はできるでしょうが、別の派遣会社からの就業はまず無理でしょうね。 >という旨を派遣先へ連携してもらえないかお願いすれば 派遣先で納得いただけないかとも考えたのですが、 派遣先にすれば、そんな面倒なことを言われるのはうっとうしいだけですし、派遣会社とトラブルになる可能性大なので却下でしょうね。 派遣先は、派遣会社が派遣社員にいくらの時給を払っているかは知りませんし、クビをつっこむところではないので、そういうことを言われても困るのです。 なので、先に決まっているところを辞退すれば、まずその派遣先で働くのは無理になると思いますよ。 ぜひそこで働きたいと言うのなら、辞退せずに働いて、時給アップを交渉する方がいいでしょうね。

  • 他社でも求人を出しているという事は他にも求人出して競合している可能性はあるので、辞退した瞬間に登録済み候補者を派遣先に紹介するでしょう。 それに既に他社で顔合わせ済みというだけでも派遣会社を変えて応募しようとすれば敬遠されるのに、採用が決まっているのに辞退してなんていうのはトラブルの元ですから時給の高い派遣会社は応じてくれないでしょう。 私は時給高い派遣会社を発見した場合、採用前なら高い方に合わせてくれるよう交渉するし、採用後だったら更新確認のタイミングで時給アップ交渉します。

    続きを読む
  • 採用が決まっていれば、ある程度の個人情報が派遣先にも伝わっていると思います。そうなった場合に、派遣会社を変えて、採用になるかが不明だと思います。

  • そもそも派遣元を変えること出来るんですか? また違う派遣元から2回目の顔合わせ行くんですよね? 派遣先から見たら辞退しておいて何でまた受けに来たんだ?と不審に思われそうです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる