教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

失業手当について 現在職業訓練を申し込み、失業手当を貰いながら訓練を受けています。

失業手当について 現在職業訓練を申し込み、失業手当を貰いながら訓練を受けています。今回振り込まれた失業手当が前回前々回より金額が大幅に低く、理由が分からないため質問しました。 職練を休まないと平日ハロワに行けないため、ハロワに問い合わせるべき事態であれば休むのですが、私がシステムをよくわかっていないだけかもしれないので…。 ------------------------------------ 本題です。 1回目2回目(職練を受けていなかった期間)が全く同じ額で振り込まれ、3回目(職練開始後初めての給付)の今回4万円ちょっと低い金額でした。 (正確には1回目の前に給付開始時期の関係で3日間分だけが振り込まれています) また、職業訓練先への交通費等が出るはず(提出書類に定期券のコピー添付をしました)なのですが、それはどのタイミングで振り込まれるのでしょうか? もしそれも手当と一緒に振り込まれているとなると7万近く前回と金額が違うことになるので謎で… 手当延長の場合給付額が1/2になるなどのルールがあるのでしょうか?(特にそう言った説明はありませんでした…)

続きを読む

162閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 1回目と2回目と仰いますが、具体的な認定日はそれぞれいつなのですか? 加えて、職業訓練はいつから?こちらも質問するなら具体的に書かないと。 基本手当は毎回同じ金額が振り込まれる訳ではないです。 認定日から次回認定日までの日数×基本手当日額=支給額です。 たまたま失業日数が同じなら同じ金額になっただけ。 職業訓練を開始すると認定日が月末に変更になる事も注意しなければなりません。 〉正確には1回目の前に給付開始時期の関係で3日間分だけが振り込まれています ちょっと仰ってる意味が分かりません。 仮に3日分で4万円の支給なら多いと思いますが。基本手当日額が1万以上ということになりますね。 でも前回の支給額と7万違うとなると、前回は11万円支給されたのですか? それだと日額1万以上はあり得ないと思うのですが。 〉また、職業訓練先への交通費等が出るはず(提出書類に定期券のコピー添付をしました)なのですが、それはどのタイミングで振り込まれるのでしょうか? 認定日のあと基本手当と合わせて支給されます。 〉手当延長の場合給付額が1/2になるなどのルールがあるのでしょうか? そんな事はどこにも記載されていません。

    続きを読む
  • その職業訓練ってさ、求職者訓練じゃないの? 失業給付を貰っている人が求職者訓練に行っても、失業給付は延長されないし、交通費も出ませんよ。 失業給付が延長されたり交通費が出たりするのは、公共訓練のみです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる