教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

派遣社員の社会保険に関する質問です。

派遣社員の社会保険に関する質問です。派遣会社の社会保険(健康保険、厚生年金等)に加入していた場合、途中で産前・産後・育休休暇を取得したとすると、社会保険適用になりますか?(長い間休んでいるため、加入条件外となり使用出来なくならないか?) 又、産休をとっている間に契約を切られる事はありますか?その場合、速やかに国民健康保険等に加入しなければ行けなくなるなどの不利益はありますか? 説明下手で、すみません… ご回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

登録型の派遣社員の場合、派遣先との契約が継続していたら等社保加入条件があるかもしれません。 その場合、妊娠されてその後に産休前に派遣先の契約更新がされなかった場合には派遣元との雇用契約も終了で産休育休前に退職となることもあります。 まずは派遣先がなくても雇用契約が継続されるか確認された方が良いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

回答日
2021/05/26

その他の回答2件)

  • 産休を所得しているときも会社に在籍していますよ。ってことは社会保険には加入のままです。もちろん申請により保険料の免除が受けられます。

    共感した0
  • 派遣会社の全国健康保険協会、厚生年金等に加入して1年以上お勤めなら 一般的には社会保険料は会社も本人(被保険者)も産前産後休暇中から社会保険料が免除されます。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問