教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

特別徴収にかかる給与所得者異動届出書について

ID非公開さん

特別徴収にかかる給与所得者異動届出書について6月に退職します 転職先に、特別徴収を継続する場合は提出してくださいと言われたのですが、これはいま働いている会社にお願いをして書類を書いてもらい、私が転職先に提出するものなんでしょうか?

質問日
2021/06/09
解決日
2021/06/09
回答数
2
閲覧数
566
お礼
500
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

rriさん

給与所得者異動届出書は今の会社が市役所(自治体)へ提出するものです。 そうすれば、市役所から転職先へ特別徴収の納税通知が届きます。 なお、今の会社が届出をしない場合は普通徴収になり自宅へ納税通知があります。 ただ、これを職場へ持参して特別徴収の手続きをしてもらうことは可能だが、手間が掛かるのでやってくれるかどうかは分かりません。 転職時の住民税の処理は次のとおりです。 ①会社を1〜5月に退職した場合 1〜5月の間は、前々年の所得に対する住民税を納付する必要があるので、この時期のどの日に退職しても、退職時に一括で前々年分の住民税が給与から天引きされます。 ②会社を6〜12月に退職した場合 6~12月の間の退職では、特別徴収税額の未納分について、次のいずれかの方法を選択することができます。 ・本人が自分で納付する(普通徴収) ・転職先に特別徴収税額を引き継ぐ ・最後の給与から差し引く

回答日
2021/06/09
共感した
1

質問した人からのコメント

詳細ありがとうございます とても参考になりました お二人共ありがとうございました

回答日
2021/06/09

回答1

  • 経理男さん

    偉く丁寧で親切なところだな。 普通は自分で払えで終わるが。 なので、そのようにすればいいが、提出を受けた転職先が対応するかは別問題だな。

    回答日
    2021/06/09
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう