教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格に関する質問です。

資格に関する質問です。現在理系大学4年生です。 来年から食品企業で働く予定です。 そこで時間のある今のうちに資格をなにか取りたいと考えているのですが、おすすめの資格はありますでしょうか。 なお、現在は品質管理検定4級(QC検定)、食品表示検定中級を取得しています。 候補としては簿記を考えています。 品質保証に興味があるのでそちら方面に使えそうな資格も探しています。 よろしくお願いします。

続きを読む

246閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    素晴らしい心がけですね。 私は、「就職活動のために資格を取る」という話は意味がないと思っていますが、あなたのように、就職してから活躍できるように資格の勉強をするというのは、とても良いことだと思います。 会社にもよりますが、資格を持っていること自体は、仕事の上で(たぶん)大きな意味はないと思います。ただ、品質保証や表示に関する基礎知識を身につけているというのは、仕事の上で大きなアドバンテージになるでしょう。 そういう意味で、検定試験や資格としては無いかもしれませんが、食品衛生学に関する基礎知識は実務上必要かなと思います。 また、労働安全衛生に関しては国家資格(衛生管理者)がありますし、工場の規模や設備によっては公害防止管理者(水質・大気など)の資格も活かせるかもしれません。消防法の危険物取扱者や、フォークリフトの運転技能なんかも、必要になることがあります。 海外との取引があるなら、英語の勉強が大事ということもあり得ますね。 見当違いの勉強をしなくて良いように、就職先の企業に問い合わせて意見を聞いてみるのが良いように思います。 ただし上にも書いた通り、会社が要求していないなら「資格を取る」こと自体はそれほど意味がありません。「何の資格を取ったら良いですか」と質問しても「そんな事はいいから、しっかり勉強して間違いなく卒業してきなさい」と言われるだけでしょう。 「卒業前に勉強するとしたら、何に関する知識を身につけるのが良いでしょうか?」と尋ねてみれば、それなりに教えてくれると思います。 検定試験は、その勉強を頑張った自分に対する「力試し」くらいに思っておけば良いのではないでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる