教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員試験についてです。

ID非公開さん

公務員試験についてです。私は今、私立大学に通う大学2年生で将来は地元である千葉県の公務員に就職したいと考えています。 地元の区役所で働くことを1番に希望していて、受ける試験としては 『国家一般職・特別区・地方上級(千葉市)・その他の千葉県内の市』といったところです。 本題の質問に関してなのですが、市の試験はA日程,B日程,C日程と分かれていると書いてありました。 『県庁と政令指定都市の日程は被るから同時に受けられない』ということは分かったのですが、 試験実施日が千葉市のA日程(6/20)で、船橋市のA日程(6/27)だった場合は、2つとも受験することが出来るのでしょうか。 また、B日程やC日程についての要項がほとんどの市で掲載されてないのですが、どうやったら分かるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、有識者の方々、回答よろしくお願いします。

質問日
2021/06/11
解決日
2021/06/28
回答数
2
閲覧数
152
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

元公務員です。 まず千葉県含め関東では独自日程で試験を行う自治体はほとんどないはずです。 そして、千葉県の場合は北西部の自治体含めかなりの自治体がA日程で同日試験になります。 ※更に言うなれば、来年度以降の試験日程は概ねわかるが厳密には未確定。 しかしながら、確認したところなぜか船橋だけ日程違っていますね。 理由は不明ですが、理論的には千葉市との併願ができる状態です。 船橋が今年は独自日程とも言えます。 ※ただし、質問者様が受ける年にも併願できるかは不明 試験日程は毎年どこかしらかの自治体は変わることもあり、B日程だった自治体がA日程になるみたいなケースもあります。 試験日程を各自治体被らせるのは、辞退を減らして採用をスムーズにするためです。 独自日程でやったりすると、受験者は1000人なのに本命のA日程自治体や県の滑り止め的扱いになって辞退者連発、50人欲しかったのに合格者から残ったのは40人…みたいなことになるからですね。 要綱が掲載されていない件については、B日程、C日程はまだ先だからだと思われるため、随時確認するしかないです。

回答日
2021/06/12
共感した
0

回答1

  • いつをA日程とするかは、公式にどこかで決まっているわけではありません。 ただ、年間に試験が集中する日が4回ほどあるので、それを早い順から便宜的にA日程・B日程~と言っているだけです。 ただ、一般的に、今年度の公務員試験のA日程は6月20日だと思います。 実務教育出版のサイト https://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/shiyakusyo/ でも、TACのサイト https://www.tac-school.co.jp/kouza_komuin/nittei2020_matome.html でも、その様に記載してます。 ですから、船橋市が27日をA日程と称しているのは、市として独自に言っているだけのこと…と考えます。 …で、他団体で一次試験の日程が異なるならば、双方を受験することは可能です。 一次合格した先の二次・三次試験で日程が重複してしまい、何れかを諦めざるを得ない可能性はあるので、就職したい団体は可能な限り多く受検するべきと言えます。 なお、同団体の場合は、日程が異なっていても複数の試験を受験できない場合もあり、これらは受検案内に明記されていますので、よく確認なさってください。

    回答日
    2021/06/11
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう