教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

【至急】今年静岡県から愛知県に引っ越してきた大学1年生です。今日バイト先から愛知銀行で口座開設しておいてと言われました。…

ID非公開さん

【至急】今年静岡県から愛知県に引っ越してきた大学1年生です。今日バイト先から愛知銀行で口座開設しておいてと言われました。ですが私は住民票(住所)を移動していなくて、保険証等の住所は実家で登録されています。 その場合口座は開設出来るのでしょうか? 本人確認出来るものが、保険証(旧住所)、学生証(現住所手書き)、公共料金の領収書、クレジットカード、他銀行のキャッシュカードを持っています。 出来れば住民票を移さないで開設したいです。 よろしくお願いします。

補足

追記です。マイナンバーの通知カードも所持しております。

質問日
2021/06/15
解決日
2021/06/21
回答数
3
閲覧数
30
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

3年前ですが、あなたとまったく同じ状況で、ある地方銀行で口座を作ることができました。 銀行によっても違うかもしれませんので、事前に電話で必要書類を確認してください。

回答日
2021/06/15
共感した
0

回答2

  • 通知カードはそもそも身分証にならないし、第一なったとしても、愛知の住所でないので無意味です。 愛知銀行の本人確認、参照のこと(正しいことを言っている保証のない、他人に聞くのではなく、まずは自分で検索することです) https://www.aichibank.co.jp/saving/account_opening/

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0
  • 公共料金の領収書 (電気・水道ガス・固定電話・NHK)で現住居の記載があるご本人名義のもので、領収書日付等が6ヶ月以内のもの があれば口座開設出来ると思います マイナンバー制度の「通知カード」、携帯電話の領収書は、本人確認書類としてお取扱いできません

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの静岡求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう