教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在、某大型スーパーの食品レジでパート勤務しています。 普段から人が足りない為、トイレに行く暇もありません。

現在、某大型スーパーの食品レジでパート勤務しています。 普段から人が足りない為、トイレに行く暇もありません。4時間勤務でトイレ休憩が1回だけあるのですが、水分補給とトイレ含めて往復5分以内で戻ってくる事(ストップウォッチがあります。)というルールがあり、戻って来れない場合にはなぜ遅くなったのかという説明をきちんとしなくてはなりません。 わたしは夏場になるとお腹の調子が悪くなるので凄いストレスを感じます。 過去、勤務した職場はそんなルールが一切なかったのでとてもとても驚いています。 ストレスを感じるので辞めた方が良いのかと悩んでいます。 それとも、これが当たり前なのでしょうか? 分からなくなってきて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

106閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • 説明って、下痢の為、整理の為 通路でお客さんに声をかけられた為 とか?するの? レジ以外の人もやって欲しい。 誰に説明するのかしら? 余計時間ロスだけどね。 自分なら下痢の為、生理のためって 毎回言っても平気かも。 なんなら理由エスカレートしそうだけど。 オシッコのキレが悪かったとか。 ナプキン交換に手間取ったとか。 聞いてくれる人がいる限り。 普通じゃないよ。 理由聞きたい人の趣味嗜好ですか?。

    続きを読む
  • お疲れ様です。 6時間までは長い休憩をとらなくても違反ではないので仕方ないですが 立ちっぱなしですし大変なお仕事ですね。 5分以内というのはやはりスーパーならではのルールなのかもしれませんね。 私も事務のパートで午後の5時間働いてましたが休憩時間はないので トイレに2回行って休憩?したりしてました。 夏場は冷房が効いて身体が冷えると思いますので腹巻をしたり カーディガンを羽織ったり靴下を履くなどしたほうがお腹にはいいと 思います。 でも仕事に少しでもやりがいを感じるならやめるのはもったいないと 思いますが身体に異変を感じるほどのストレスがあるならやめてもいいとは思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 5分ルールでストップウォッチ付きなんて、奴隷ですよ。 私もかつて「ビル清掃パート」で、休憩なし4時間勤務をしてましたが、ひと段落付けて一休み...はありました。 寸暇、同僚との立ち話もしてました。 貴方の場合はレジだからそれは無理でしょうけど、ストップウオッチでトイレタイムを監視されるとは、残酷さを禁じえません。 辞められるものならお辞めになっては如何でしょうか? 退職理由は「職場の労務管理が厳しすぎるから」で良いですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 4時間勤務だと休憩時間は無しでいいみたいですね。 おそらく5分のトイレ休憩は有給休憩なんでしょう。 休憩というより、普通の勤務時間。 なので時間を計られたりするんだと思います。 遅くなった理由まで言わされるのは厳しいと感じますが、そうしないと調子に乗る人が出て来てしまうから、敢えてそういうふうにされてるんだと思います。 辞めるかどうかの判断は主様次第ですが、どこもそれなりに厳しいのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#食品を扱う」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる