教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

明らかに自分が能力不足なのに、たまたま採用された仕事。挑戦すべきでしょうか?

明らかに自分が能力不足なのに、たまたま採用された仕事。挑戦すべきでしょうか?29歳女性。派遣社員です。 新しく仕事を探す必要があったため、派遣会社で求職していたところ、低時給ですが翻訳のお仕事を見つけました。 英語はある程度話せるレベルで、TOEIC855点です。 カナダから帰国後、1年半ほど英語を使っていません。 でも英語が使えるならという軽い気持ちと、ダメ元で受けたところ、受かってしまいました。 ずっと使えたらいいな、くらいで思ってた英語の仕事がいきなり降りかかってきました。チャンスだとは思いますが、リスニングはかなり苦手ですし、まさか同時通訳レベルの仕事だとは思っておらず、このまま受けていいかどうか悩んでいます。 仕事内容は東南アジア人と、日本人スタッフのテレビ会議にバイリンガルスタッフとして参加する通訳です。 それに加えて、日→英の翻訳の仕事もあります。 派遣の営業からは、私の後にネイティブレベルのJICA経験者も面接したけど、〇〇さんの頭の回転の速さとかが評価されたみたいですと言われました。 この仕事をきっかけに、通訳の実績を積みたい気持ちは強いですが、レベル足らずでクビにならないかどうか怖いです。 もう一つの会社見学も控えているので、そっちと比較しようとは思っていますが、そっちは普通の事務で、そこまでプレッシャー無さそうです。 英語の仕事の方がはるかにやってみたいし、今後の時給を上げるチャンスがあるとは思います。 ですが、前職でやりがいを求めすぎて、職場の人間関係無茶苦茶にして辞めたのがトラウマで、自分に務まる自信がありません。 生活のことを考えると、ストレスの少なそうな事務を選んで、2ヶ月続けている副業に注力した方が良さそうな気もします。 どっちを選ぶべきでしょうか、、、。

続きを読む

432閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    えー楽しそう。 私だったらやります。 自分の能力以下の事してもつまらないし。 ダメ元で受けたのならクビになってもいいのでは。 「翻訳やったことあるけどすぐにクビになった!笑」ってネタになるし、意外と合っててスキルアップしたらラッキーだし。 本当はやりたくなかったらやらなければいい。 やってみてレベル足らないけどやってみたいと思うならレベル追い付かせばいい。クビなっても勉強して再チャレンジするきっかけにしたらいい。 前職とか関係ない。そのトラウマ?今現在持ち出す必要あります? カナダのホームレスはホームレスってすぐわかるけど、日本で無職で生活保護なっても端から見たら生活保護受けてるのわからないし、本当に生活ができない状況になることはこの国では無い。 あなたがもし仕事出来なくてもそんなあなたを採用した人事にも責任はあるから務まらなくても気にすることはないし。 使い古された言葉だけどやらない後悔よりやる後悔。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 現役翻訳者です。通訳の経験はありません。 ううーん。自分もかなり長いこと翻訳の仕事をしていて、英語は分かる方ですが、通訳をする自信はまったくありませんね。それから、英日の翻訳と日英の翻訳もまったく別のスキルで、日英の方が難易度がはるかに高いです。(私は英日しかやっていません) ただ、低時給の派遣のお仕事なんですよね?ということは、プロレベルの質を求められても困る水準の対価だということです。 雇う側も、通訳で相手の言っていることが分からなければ何度も聞き返したりしてもOKとか、翻訳も完璧ではないが言いたいことの8割くらいは通じるくらいで十分だと思っている可能性はあります。それであれば、双方合意の上で経験を積んでみるという選択もあるかもしれません。 ただ、雇う側が通訳や翻訳の難しさを理解しておらず、プロレベルの完璧さを要求してこられると、あっというまに破綻すると思います。プロの水準に達するにはかなりの経験と勉強が必要ですから、仕事をしながらすぐにその水準にレベルアップするのは厳しいです(まして通訳と翻訳は別のスキルです)。引き受けるとしても、最初に要求水準をあらかじめ確認して、求められるレベルが大きく違っていたら辞退した方がお互いに幸せだと思いますね…。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣社員でかつ低時給で求めているなら会社はそれほど期待してないか、その程度の仕事と認識してるのでは? 会社が面接して採用して、即仕事で能力不足ならあなたの責任ではないと考えてやってみたらどうでしょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通訳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

翻訳(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる