教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校(公共職業訓練)について教えてください。

職業訓練校(公共職業訓練)について教えてください。10月開校の職業訓練に申し込みしたいと思っております。 応募期間が7月21日〜8月5日で合格した場合は10月1日から受講開始でした。 失業保険対象の公共委託訓練を受講したいと思っております。 今年3月末に退職した際の失業保険を利用予定です。 5月から少し失業保険を利用したので残数が少ないです。 今から申請したいですが日数的に10月だと足りない為、再申請する前に短期の派遣やバイトをしようと思っています。 受付期間は就業中でも大丈夫なのでしょうか? 入校式までは就業してて大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む

235閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の住む地域では、離職していない段階でも公共職業訓練に応募することができます。もちろん離職が大前提です。 受講指示(雇用保険の延長給付)を受けるための雇用保険支給残日数が足りないとのことですが、確かに制度上は一日4時間以上の就労を行えば、その日の支給が先送りになるため、残日数の温存になると考えることができるかもしれません。 ただ、給付延長目的の就労についてはハローワークで突っ込んで聞かれる場合があります。 また、残日数については個々のケースによって判断される場合もあるそうなのでお気をつけください。

  • 今、受給してる場合、 バイトや派遣でも、再就職したと見なされ受給が終わります。 その場合だと、これから受給する人しか合格させません。 就業したいなら、ご勝手にって感じですね。 倍率が高いから、ガラガラな職業訓練じゃない限りは合格させないよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 給付延長目的の就労は、厳しいんで、出来るだけ応募期間前までに残日数が残っているような感じにしておいた方が良いですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる