教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2級の施工管理技士の2次試験を受ける予定です。実務経験を申請時に書きますが、経験した該当する工事の工程表を見たら、着工日…

2級の施工管理技士の2次試験を受ける予定です。実務経験を申請時に書きますが、経験した該当する工事の工程表を見たら、着工日から引渡し検査(完成検査)までの期間が10ヶ月でした。実務経験が1年必要です。もちろん、打ち合わせから引渡し後の残務や手直しで着工前で1ヶ月、検査後で1ヶ月は十分かかっているので、実務経験を12ヶ月にしてもいいでしょうか?また、電話をかけたり確認もあるとなっていますが、調べられても大丈夫なものでしょうか?案内には厳正にとなっていたので。

補足

ご心配のコメントもいただいてますが、20年の土建業の実務経験があるので、選んでいるだけです。聞きたかったのは、準備工、完成検査の後も実務経験になるかと言った具体的な質問でした。なかなか伝わるづらくですみません。

続きを読む

107閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    電話で名乗らずに確認したら良いんじゃないでしょうか? 現に私も実務経験の記入で不明な点があったので電話で相談したら問題なく教示してくれました。 そもそも受験者数が数千からいる中でいちいち調べますかね? 厳しくなった出来事も内部告発が発端だったと記憶してます。 一応ご存知かと思いますが、実務経験は就業年数のその内何年実務を行ったかなので、複数の現場をご経験していれば問題ないかと思います。 大卒2年目でOJT含めると怪しく見える場合は少し不安ですが… 何にせよ聞かずに3年間受験資格を失うより聞いた方が得です。 あと、2次試験までの経験見込みも記入できるので、受注予定が有れば、そこにアサインしてもらえばいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる