教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険の失業手当についての質問です。 ①前会社へ再就職した場合、失業手当は支給されるのか? ②前会社への就職活動は…

雇用保険の失業手当についての質問です。 ①前会社へ再就職した場合、失業手当は支給されるのか? ②前会社への就職活動は、ハローワーク側に黙っていた方が良いのか? 具体的には以下の通りです。主人の転勤のため新卒から7年勤めた会社を退職し、現在海外で3年ほど生活しております。出国時ハローワークにて「雇用保険受給期間延長手続き」を行い、帰国後に失業手当を受け取る予定です。 今年で主人の駐在が終わり日本に帰国予定なのですが、帰国後に再就職先を探すに当たり、退職した前会社にも面接に行こうと考えています。 そこで、もし元の会社に戻った場合、「離職した前の事業所に再就職したものでないこと」という条件に反するため再就職手当が貰えないことは分かるのですが‥失業手当も貰えなくなってしまうのでしょうか? あるいは支給に当たり、 “前会社を退職する際、帰国後の再雇用を約束していない” という事が分かる資料?の提出を求められたりするのでしょうか? (社長に口頭で「また戻ってきてね」とは言われていますが、あくまで口頭なので、不採用の可能性も十二分にあり得ます^^;) 前職で給料もそこそこもらっていたため、失業手当がまるっと無くなってしまうのは、正直惜しく感じています。 結果前会社に戻るにしても、不信感を抱かれないよう、前会社への就職活動を行なっていることはハローワークの職員さんには伝えない方が良いのでしょうか? 前の会社に再度雇用してもらえるか分からない中、先走った心配ではあるのですが‥ 詳しい方•同じような状況の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと幸いです。

続きを読む

258閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    出戻り就職でも失業給付は、入社前日分まで貰えますよ。再就職手当は貰えないってだけの話ですね。 ハロワには、採用が決まってからで大丈夫ですね。 でも、帰国して、ハロワで延長解除の手続きをしてから!の面接じゃないと、入社前日までの失業給付は貰えません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる