教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員ってfランじゃ無理なんですか?学歴フィルターとかあるんですかね?知恵袋で公務員に関しての質問してたら、fランじゃ無…

公務員ってfランじゃ無理なんですか?学歴フィルターとかあるんですかね?知恵袋で公務員に関しての質問してたら、fランじゃ無理って結構言ってる方多かったのでどうなんですか?目指したいのは技術職の方です。国総とかなら分かりますけど

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

公務員はないです。 親兄弟公務員ですが、コネはあっても学歴フィルターはないと言っています。 ただ筆記試験があり、それのことを学歴フィルターという人は多いようです。 難関大学の学生のほうが試験の成績がいいみたいです。

共感した0

その他の回答(10件)

  • 学歴フィルターはありませんが、一次の筆記試験が個々人の学力フィルターの役割をしていますので、人によってはそれが学歴フィルターのように見えるかもしれません。

    共感した1
  • 学歴フィルターはないので公務員試験の勉強と面接対策をできれば誰でも受かります。 ただし、高校生の当時、頑張って勉強してFラン大にしか入れなかった人は学力的に公務員はかなり難しいです。 そして、倍率と足切りを混同しているところでちょっと厳しいかもしれません。 公務員試験は順位の上の人から採用されて、一定の水準に満たない人は次の試験に進めません。 従って、低倍率でも学力が足りないだけで落ちることは大いにありえます。 抽選ではないので倍率はあまり関係ないとも言えます。 更に、採用予定人数はあくまで「予定」であって、その人数が確実に欲しいわけではありません。 仮に応募者全員が水準に満たない場合、採用は0人で、空いた穴は再雇用や非正規で埋めます。 現実ではこういうことはあまり起きませんが、「低倍率だから学力に関係なく合格しやすい」という考えは間違いです。 とはいえ、真面目に勉強して、面接でまともな受け答えができれば大学名に関係なく採用されるのが普通です。

    続きを読む
    共感した1
  • 公務員採用試験は、大学名は無関係です。 特に一次試験は、筆記試験の得点の数値以外は、合否の要素ではありません。 極めて公正に、実施されています。 逆に言うと、ある程度以上の地頭がなければ、合格は無理だと言うことです。 一例を記します。 私は、中学校の教員をしています。 中学校教員採用試験は、結構難関です。 同僚先生の学歴は、 ①国立教育学部(教育大・学芸大) ②MARCH-関関同立 ランクが主体です。 やはり、ある程度の大学に入学できるほどの地頭が、必要だと言うことです。 マレに、Fラン大卒の先生もいます。 しかし、血の滲むような努力を要したはずです。 また、 ①旧帝 ②早慶 などの超一流大卒者も、マレにしかいません。 超一流大卒者は、もっと難関の、高校教員として勤務しています。 何が言いたいのか?と言うと、 ①公務員採用試験は、公正に実施されている。 ②公務員採用試験で簡単なものは、存在しない。 と言うことです。 貴方も、頑張ってください。 成功を、祈ります。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう