教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師1年目です。急性期の総合病院で働いています。希望は脳神経外科でしたがICU所属となり、現在はICUで勤務しています…

看護師1年目です。急性期の総合病院で働いています。希望は脳神経外科でしたがICU所属となり、現在はICUで勤務しています。もともと看護師になりたかったわけではなく、親の希望もあり専門学校も近く学費が安かったため奨学金を借りて専門学校を卒業し、同じ機構の現在の職場に就職して勤務し始めて4ヶ月ほど経ちました。頭はいい方ではなく人一倍努力しなければならないのですが、なんとかなる精神でここまできてしまったために勉強が苦痛です。また、不規則な生活や職場の人間関係から生理不順や排卵機能不全から子宮が異常に収縮し、現在産婦人科に通院しています。自分がインシデントや医療事故を起こしていたり、遅刻して注意されるような夢を頻繁に見て熟眠できません。入職時は3年は働こう、IVナースをとってから他病院やクリニックに転職しようと考えていたのですが、そもそも看護師に向いていない気がしてなりません。人の命を預かるという責任が自分にとって重すぎるように感じます。看護師1年目で他職種に転職された方などおられましたら助言や経験談を聞かせていただきたいです。 看護師を続けることが正解であるのは分かっていますが、他にももっと色々な経験をしてみたいと言う興味があります。看護師を続ける以外の選択肢を知りたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

864閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    看護師4年目になります。 自分も看護師に絶対なりたいと思いなったのではなく、何個かの仕事を経験し、何があっているのかわからない時期にこれからは資格だろと思い学校に通い資格とりました。 自分は慢性期希望でしたが、配属は準急性期でした。自分には無理だと感じ、2ヶ月ほどでチーム異動し慢性期に近い方になりました。しかし、毎日時間に追われ、重症患者の受け持ち、早めの出社、サービス残業と業務をこなすだけ毎日に気持ち的にも沈み、もうやめようと思うことが続きました。 自分は元々施設看護師が希望でしたので、何度か面接の時には話していました。1年の最後の面接で続けて行くのはキツいから施設に行きたい(奨学金の関係で辞めれなかったので、同じグループ施設を希望でした)とそうだしたところ、このまま施設だと知識的にも少ないから2年頑張って、そしたら施設にと話があり、その気持ちで続けていきました。2年目は1年目や忙しさなどが、倍増しましたが笑 それでも自分のためだと思い頑張り、2年終わり頃に施設への異動が決まり、現在は老健にて毎日楽しく仕事にプライベートにと過ごしています。 1年目ほんとに辛い時期だと思います。特にICUなんかは閉ざされた空間で重症度の高い患者ばかり、逃げ場もないように思います。うちの病院でも同期でICU入った人は皆病棟へと異動していました。無理だと感じたらまずはICUの上の者に相談、その人が聞いてくれなかったり、流す人であれば、病院に異動等を取りまとめしている更に上の方がいると思います。その方に相談するのも手かと思います。向き不向きな場所はあると思うので、ICUはむかなったと開き直り、異動希望してみるのも考えかと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる