教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事について教えて欲しいことがあります。

仕事について教えて欲しいことがあります。今まで小さな会社でしか働いた事がなく、今の職場で約6年半普通に働いていますが、周りに話すとおかしいと言われることがよくあり、オーナーのことも不審に思うことが多々あるので、相談させて頂きたく、投稿します。 また、美容関係なので少し特殊なのかなということは自分でも思ってはいます。 労働形態について、箇条書きで書かせていただきます。 ・美容系(マツエクサロン) ・1日9時間労働(決まった休憩時間は特になし) ・休み 月6日(シフト制)1月のみ+1日 (年73日) ・定休日なし(年末年始4日間(月6日の休みに含まれる)) ・有給なし ・ボーナスなし(年末にお年玉という形で3万もしくは2万) ・給料手渡し ・タイムカードなし(手書き) 自分でも労働に関する決まり、法律など、色々調べてみましたが、自分の今の環境との違いが大きすぎて、戸惑っているところです。 また、1番大きな不審点が、無免許のスタッフを雇っていることです。 まつげエクステの施術者は、美容師免許が必要になります。 今までも、無免許のスタッフを雇っていたことは度々ありました。 当たり前のことですが、私は美容師免許をもっています。 2年という時間と、何100万というお金をかけて勉強し、国家試験を受けています。 そんな中、無免許の人が一緒に働いていることが許せません。給料形態も同じです。 自分でも調べましたが、知識も少なく、判断が難しくて相談させて頂きました。 もしおかしな点などがあれば、なかなか動いてもらうことも難しいと思いますが、労働基準監督署に相談、保健所への通報も考えています。 長文になり文章も分かりづらいと思いますが、力を貸してくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!

続きを読む

103閲覧

回答(2件)

  • 無免許の人を雇うのは良いんじゃないの? そこで働きながら資格を取得する人だっているでしょうし。 アシスタントなら美容師免許いらないし。 ただ、有給が無いのは完全にアウトです。 有給の付与は会社に法的義務がありますので。 それ以外は違法性が無いと思います。 労働環境が良いとは言えませんが、美容業界ってそんな感じですよね。

    続きを読む
  • 無免許が働く(アシスタント、見習い)ではなく、 普通に施術するなら違反です。 保険所に通報するレベル。 ただ、主さんの待遇面に関しては、 美容業界が技術獲得のためとしているなら しょうがないですね。 無資格者と待遇が同じで、不満なら雇い主と交渉です。 待遇面を事務系と比べるのが難しい。 交渉しつつ、他を探すことになると思う。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる