教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

MOS試験のアソシエートって、発達障害(ADHD)で、心理検査(WAIS何とか?)が、平均以下の項目が複数ある人でも取得…

MOS試験のアソシエートって、発達障害(ADHD)で、心理検査(WAIS何とか?)が、平均以下の項目が複数ある人でも取得できますか?(長文になってしまったために、末尾に質問をまとめましたので、飛ばし読みしてもらって構いません。) 数年前に診断を受け、心理士に「ADHD、アスペルガー症候群の傾向がみられる」と書かれ、医師に「こんだけ凸凹だと、相当生きづらかったでしょう?」と、言われました。確かに苦労はしました。 コロナの影響で、8月末で契約解除され、いま、無職なんですけど、前の会社のグループ企業で障碍者枠を募集しています。総務の事務アシスタント、備品の管理整理という業務内容となっています。 Word、Excelの入力ができる人とあるのですが、発達障害の人は、」口でできるといって実際にできない人が多いというので、できますといっても、信頼してもらえないと思います。 そこで、客観的に証明できるものとして、資格が欲しいのですが、どれくらいの難易度で、また、それくらいできないと、会社では通用しないのですか? 今までは、たまに、社内のシステムに入力したり、取引先と簡単なやり取りの際に、パソコンを使う、くらいしかやっておらず、教えてもらえばだれでもできるレベルでした。 会社の知り合いの人事の人に聞いたら、それが出来ていたなら大丈夫、教えるし、ぜひ来なよ、と、言われたのですが、大企業の総務で、上記のような業務内容でMOSアソシエートレベルは役立ちますか? そもそも、発達障害でもできるのでしょうか? 正直、失業保険も一年近くもらえるみたいだし、急いで戻らなくてもいいかなと思っているのですが・・・。 ①発達障害があっても、MOS資格は取れるのか? ②実際、企業の実務で通用するのか? ③Excel、Wordの入力というのは、MOSアソシエートを取っている人は、一通りできるのですか? 以上、3点の質問に回答をお願いします。 ちなみに、支援機関の人には、「まだ早いんじゃないかな~。資格を取ってからでもいいんでは。」とか、「私は、資格は持っていないけど、できます。実際、実務で覚えていくから、資格にこだわらなくても」とか、言われます。 混乱して悩んでいます。どうしたもんでしょうか。

続きを読む

169閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①発達なら大丈夫、自分のペースで勉強出来ます。 ②パソコンを使う仕事なら就職で有利であり、むしろOfficeスキルは必須。 ③出来ます。 そうでなければ、合格出来ません。

  • ①発達障害(ADHD)ですが取れました。エクセルのエキスパートの方です。3ヶ月勉強しました。 ②100%じゃないけど通用します。 この使い方や機能の知識をベースに業務を早く出来る様になりましたし、新しい作業をする時に速く出来る方法を考えれたりしました。 ③出来ると思います。 理由は②と同じです。 資格=就職や収入になるわけではありません。そこが取得するのに躊躇してしまいます。 職場には資格がなくても働いている人が居ますし、複数人で面接した場合、未経験の資格所有者より、実務経験ありの資格無しの人の方が有利だったりします。これも悩む理由になりますね。 質問者さんは実務経験もあり、多分取得は少し楽に出来るだろうし、働きたい場所に必要とされるスキルや資格なら有利に働くので今の状況なら取って置いて損ではない感じがしました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 僕も発達障害と言われる物を持っていますが、MOS取得はしました。 ただ、プログラミング方面で仕事をしているので、MOSを取得しても特に利便性は無く、ほとんどOfficeを使いません。 実務ではかなり通用するとは思いますが、この障害は基本性に合わなければおそらく無理だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる