教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

平等と公平 上司(管理職)と部下(現場)って平等性や公平性ってありますか? 現場で新しい仕事が入ります。そした…

平等と公平 上司(管理職)と部下(現場)って平等性や公平性ってありますか? 現場で新しい仕事が入ります。そしたら上司と部下って同じ仕事しませんよね?とある部下が上司も同じ仕事をしろ。平等に公平にしろ!と言ってきますが、 一般的に上司と部下が同じ仕事内容って出来ませんよね?

続きを読む

262閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その「とある部下」は、いつか昇進して自分が上司の立場になった時にも、果たして同じことを言うかな? おそらく違うんじゃないかな。 そういう者に限って、自分が上司になったら、踏ん反り返るタイプじゃないかと思いますけどね。 ま、そういう勘違い野郎は上からは評価されないから出世もしないけどね。 上司と部下は、そもそも立場的に平等ではない状態です。その状況で平等だの公平性がどうのって言う事自体、おかしいと思いますがね。

  • 立場や役割の違いがあります。皆が全く同じ仕事をしていたら会社は回りません。 その部下はそのことを考えないのでしょう。仕事が出来る人間とは思えないので、ますます評価は下がりますね。 平等の意味は、皆が同じことをすることではないということも分かってないようです。やれやれです。

    続きを読む
  • 平等、公平っていう意味の本質がわかっていないのだから、放っておけばよいかと。

  • 上司と部下であれば、平等性や公平性の概念はないと考えます。文字通り、上司が上、部下が下である事実については、認める必要があると考えます。 仮に、部下が上司に命令して、上司が従う場合があれば、正規の上下関係と、現実の上下関係が逆になっているのだと考えます。 仕事と関係の無い、親友同士であっても、人間が2人以上集まれば、上下関係はあり、平等性や公平性を主張するのは、経済力や能力などが劣っている人間であると考えます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる