教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

平等と公平 上司(管理職)と部下(現場)って平等性や公平性ってありますか? 現場で新しい仕事が入ります。そした…

平等と公平 上司(管理職)と部下(現場)って平等性や公平性ってありますか? 現場で新しい仕事が入ります。そしたら上司と部下って同じ仕事しませんよね?とある部下が上司も同じ仕事をしろ。平等に公平にしろ!と言ってきますが、 一般的に上司と部下が同じ仕事内容って出来ませんよね?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

その「とある部下」は、いつか昇進して自分が上司の立場になった時にも、果たして同じことを言うかな? おそらく違うんじゃないかな。 そういう者に限って、自分が上司になったら、踏ん反り返るタイプじゃないかと思いますけどね。 ま、そういう勘違い野郎は上からは評価されないから出世もしないけどね。 上司と部下は、そもそも立場的に平等ではない状態です。その状況で平等だの公平性がどうのって言う事自体、おかしいと思いますがね。

共感した0

その他の回答4件)

  • 立場や役割の違いがあります。皆が全く同じ仕事をしていたら会社は回りません。 その部下はそのことを考えないのでしょう。仕事が出来る人間とは思えないので、ますます評価は下がりますね。 平等の意味は、皆が同じことをすることではないということも分かってないようです。やれやれです。

    続きを読む
    共感した0
  • 平等、公平っていう意味の本質がわかっていないのだから、放っておけばよいかと。

    共感した0
  • 上司と部下であれば、平等性や公平性の概念はないと考えます。文字通り、上司が上、部下が下である事実については、認める必要があると考えます。 仮に、部下が上司に命令して、上司が従う場合があれば、正規の上下関係と、現実の上下関係が逆になっているのだと考えます。 仕事と関係の無い、親友同士であっても、人間が2人以上集まれば、上下関係はあり、平等性や公平性を主張するのは、経済力や能力などが劣っている人間であると考えます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問